スタッフブログ

「牡丹山の家」外壁板張りの準備

こんにちは。営業設計の田中です!

現在、大工工事中の「牡丹山の家」ですが、外壁張り(焼杉板)の準備を行っております。

今回、外壁(焼杉板)が縦張りですので、外壁内を通気(通気層)させるための縦胴縁、焼杉板を留めるための横胴縁という順番に施工していきます。

外壁の通気層を通り抜けた空気は、軒裏に入り、軒換気材の孔から外気に抜けていくように計画されています。このように、行き止まりが無いように空気の通り道を作ることが大切です。通気層の役割は壁体内の湿気の逃げ道や結露水や雨水が入った場合の逃げ道として重要な役割をしております。この他にも気密層というものあり、奥が深く、住宅を設計する上でとても重要なことです。気密層については今後のブログで書いてみたいと思います。

写真に見えてる青いシートは『ウェザーメイト・プラス』という高耐久な透湿防水シートです。こちらのシートについては先日の竹村さんのブログでご紹介されてましたので、ぜひご覧ください!

江南の家 現場レポー防水下地ー

 

営業・設計
田中 優斗 YUTO TANAKA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。