スタッフブログ

聚楽壁と漆喰壁

漆喰(しっくい)壁は、非常に古い時代から使用されてきた安全な建築材料で、古代エジプトや古代ローマなどの古代文明では、漆喰が建築材料として使用され、壁画や彫刻などの表面の装飾にも利用されていました。漆喰は石灰岩や貝殻から作られ、その後水と混ぜられ、壁や天井に塗られました。漆喰は湿気を吸収し、それを放出することができるため、室内の湿度調整に役立ちます。また、漆喰は防火性が高く、建築物の火災対策にも役立ちます。

「割野の家」での左官の漆喰壁の下塗り作業の様子

「割野の家」 左官が漆喰壁の下塗り作業をしています。ノモトホームズの漆喰壁は、石灰と水、骨材と土を主成分としています。エコフレンドリーな建材として注目され、持続可能な建築の推進に貢献しています。

「割野の家」の和室の聚楽壁の仕上げ塗りをする左官の様子

和室の聚楽壁の仕上げ塗りをしています。聚楽壁の由来は、平安時代の宮廷文化にまで遡ることができ、『枕草子』などの古典文学にも登場します。日本の伝統的な建築文化の一部として受け継がれています。

「割野の家」建主様のご厚意により3月23日・24日の両日に見学会を開催させていただきます。

この機会に是非ご覧いただければと思います。

 

代表取締役 President
野本 一隆 KAZUTAKA NOMOTO
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。