スタッフブログ

村上市に検品

構造材の加工前検査に行って来ました。含水率や木のねじれ、抜け節の有無や梁材の位置、そして柱の向き等の確認をしてきました。一棟ごとに必ず確認と指示を行っています。

それは非常に重要な作業です。木造住宅の構造材の検査は、建物の安全性と耐久性を確保するために欠かせません。検査において確認される項目について、以下に挙げてみました。

  1. 含水率の確認    木材の含水率が正確であるか確認します。含水率が高すぎると、乾燥後にひび割れや歪みが生じる可能性があります。
  2. 木のねじれの確認    木材がねじれていないかを確認します。ねじれた木材は、正確な取り付けが難しく、構造の安定性に影響を及ぼす可能性があります。
  3. 抜け節の有無の確認    木材において抜け節がないか確認します。抜け節があると、その部分が脆弱になり、強度が低下する可能性があります。
  4. 梁材の位置の確認    梁材が設計通りの位置に適切に配置されているか確認します。主に意匠の関係で行います。
  5. 柱の向きの確認    柱の向きが正確で、設計通りに配置されているか確認します。同じく意匠の関係です。

これらの検査項目を丁寧に行うことで、建物の構造に関する問題を事前に発見し、修正することができます。建物の耐久性や安全性を確保するために、このような検査は建設プロセスで欠かせない一環となっています。

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0950 新潟県新潟市中央区鳥屋野南3丁目8-24

代表取締役 President
野本 一隆 KAZUTAKA NOMOTO
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。