スタッフブログ

エアコンの水漏れトラブル対策

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

本日朝の事ですが、前方に珍しい車が走っているな~と思いながら運転していましたら、

なんと!あの伝説の名車「TOYOTA2000GT」が走っているではありませんか!

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、TOYOTA2000GTは50年以上も前の車で、

2人乗りのスーパーカーです。

今ではプレミアがついていて、中古車市場では数千万円、

「ASK」表記で価格すら掲載されていないところがほとんど。

調べたところ2013年にはオークションで1億1,800万円で落札されています!

当時の生産台数が337台とのことなので、今の日本に何台残っているか・・・

今までTOYOTA2000GTは、展示車両で2台、他県の下道ですれ違ったのが1台でしたが、

今日のはとてもきれいで、大切に乗られている感じがしました。

これにはめちゃくちゃテンションが上がりました!

いや~、朝から良いものを見せてもらいました。

 

さて、本題に入りまして、

先週の日曜日のことですが、自宅にいた妻より「エアコン室内機から水が漏れてる!」と

連絡が来ました。

なんでも室内機から水が雨の様に落ちてくるとのこと・・・

家にあった娘のピクニックシート(プリキュア)と無印良品のゴミ箱、

洗面器とスツールを使ってフローリングに落ちないよう対処してくれていました。

 

エアコン室内機からの水漏れの一番の要因として考えられるのは、

ドレンホースというエアコン室内機から屋外へとつながる樹脂製のホースの詰まりです。

エアコンは、冷房・除湿時に室内機本体の内部で結露水が発生します。

これが結構な量で、通常は本体内の受け皿を経由してドレンホースで排水されるのですが、

ホコリなどでドレンホースが詰まった場合、排水が追い付かず受け皿から溢れ出し、

水漏れにつながってしまいます。

ですので、エアコンの水漏れは夏場に発生します。

ちなみに、ドレンホースは屋内外がつながっていますので、

理論上、虫の侵入経路となります。

ホームセンターで虫除けキャップが売られていますので、

気になる方は虫除けキャップを購入されるのも良いと思います。

我が家も妻が気にして購入し、取り付けています。

 

話を戻しまして、その日は仕事の帰りにコメリによって、

ドレンホースの詰まりを取るため、「サクションポンプ」を購入。

1,000円くらいでした。

 

これを外のドレンホースの端部につなぎ、ドレンホース内部の詰まりを

吸い出していきます。

結果、ホース内部のどろっとした汚れと一緒に、

内部に溜まっていた水もバシャバシャっと流れ出てきました。

やはり原因はドレンホースの詰まりでした。

これでエアコン室内機からの水漏れも解決しました!

我が家は夏と冬は24時間エアコン連続運転させていますので、

ホコリが詰まりやすかったのかもしれませんし、エアコンのフィルターの掃除も

ほとんどやっていませんでした・・・

 

エアコンは、定期的な掃除が必要なのと、

それから万が一水漏れがあっても、焦らず簡単に対処できる、

ということを頭の片隅に入れておいていただけますと幸いです!

 

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾2丁目263−4

電話:025-270-4400

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。