スタッフブログ

フローリングにキッチンハイターをこぼしてしまった時の対処法

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

先日、夕ご飯を作っていると隣で子どもがこそこそ・・・

なんと!キッチンハイターを床にまき散らかしています。

(手の届くところに置いていたのが悪いのです・・・)

すぐに濡れ雑巾で拭いたのですが、強アルカリ性が木と反応し、

黒い染みができて取れなくなってしまいました・・・

そこで、どこの家庭にもある○○を使って対処したところ、きれいさっぱり元通りに!

半ばあきらめていたのですが、何事もなかったかのようにきれいになっていたので

感動すら覚えました。

写真を取り損ねてしまったので、その模様を再現したいと思います。

 

まずは木の端材(今回は杉です)と、キッチンハイターを用意します。

 

泡タイプなので、シュシュっと吹きかけます。

すると一瞬で変色!

自宅のフローリングの場合は黒く変色し、

たまに工事現場でも漆喰が反応して木部が黒くなったりするのですが、

今回はなぜか黄色になりました。

ちなみに、上の写真の板の中央部分に、うっすら黄色の染みがありますが、

これは事前に弱アルカリ性の洗濯洗剤で試したもの。

全然変化がないため、どうやら弱アルカリ性の洗濯洗剤程度では

そこまで影響はないのかもしれませんね。

 

 

さて、キッチンハイターによる変色はほんの一瞬で起こります。

想定外の速さにびっくり。

これをフローリングでやってしまうと、皆さんさすがに焦りますよね。

 

ティッシュで拭いたところです。

水に濡れたような「濡れ色」ではなく、

アルカリ成分が反応してできた染みに見えますよね。

 

そこで登場するのが、どのご家庭にも必ずある、「お酢」です!!

強アルカリ性を、お酢の酸性で中和させる作戦です。

 

キッチンペーパーを染みの上に乗せ、

そこにお酢をかけ、少しの間待ってみます。

 

 

キッチンペーパーをはがしてみます。

 

おおー!!

染みがきれいに消えていますね。

水分が残っているのでティッシュで拭き上げます。

 

なんということでしょう!!

アルカリ性が酸性で中和されています。見事に染みが消えてます。

若干お酢の水分が残っていますが、乾けば元通りです。

 

まず床にキッチンハイターをこぼすなんてことはなかなか無いとは思いますが、

もしこぼしてしまった場合でも、ご安心ください!

「酢」を使って中和すれば、きれいに元通りになりますよー!

 

さて、ブログの執筆も終わりましたので、これから腹筋5回やって

ミニラーメンのカロリーを中和するとしますか。

 

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾2丁目263−4

電話:025-270-4400

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。