施工事例

坂井砂山の家

建築地である新潟市西区坂井砂山は、文字通り「新潟砂丘」の頂部に位置する丘陵地であり、眼下には越後平野を望むことができる。
南側と東側に道路のある角地で、採光・眺望・通風にはかなり有利な条件であったが、敷地には2m以上の高低差があり、駐車計画や土留めといった設計的にも技術的にも難しい設計条件をいかに整理し、クリアしていくかが重要な課題となった。
敷地の高低差が2m以上あるため、駐車場をRC造とし、RC造の地下車庫+木造2階建ての混構造の住まいである。
中庭を囲むようにリビングやダイニングなどの共有スペースと、親世帯の居室をゾーニングし、プライバシーに配慮しつつ共有部分を介してゆるやかなつながりのある設計を目指した。
南面に設けた土庇の縁側空間は、夏場の日射を遮り、室内外をつなぐ中間領域とすることで、豊かな内部空間になった。

家族の交流の場となる1階LDKはできるだけ広く設け、ご夫妻やご両親の共通の趣味である植物を土間に飾り、なるべく段差を小さくし庭へとつながる工夫を施した。2階の子世帯は、在宅ワークのための書斎や、冬でも1階から上ってくる暖気で洗濯物を乾かせるよう床をスノコにしたランドリールームがある。庭や緑を中心に暮らしが広がり、毎日が楽しく、豊かになるような住まいを目指した。

 

施工内容

延床面積 223.27㎡(67.53坪)
構造形式 RC(地下)+木造2階立て

主な外部仕上げ

屋根=ガルバリウム鋼板
軒天井=杉板張り
外壁=そとん壁掻き落とし仕上げ

主な内部仕上げ

天井=漆喰・杉羽目板張り
壁=漆喰・杉羽目板張り
床=バーチ

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。