施工事例

五泉の家

敷地は五泉市菅名岳山麓にあり、周囲を森に囲まれた自然豊かな場所にある。

五泉の家は、「以前、八ヶ岳の貸別荘に泊ったことがあって、こんな場所に住みたいと思ったのがきっかけで山の近くの土地を探し始めました」というご夫婦と2匹の愛犬が暮らし、奥様が営む美容室を併設した住まいである。

建物の外観は水平ラインを強調した下屋部分とそこに架かる大屋根で構成され、壁仕上げにはそとん壁の掻き落とし仕上げと焼杉板を併用し、表情をつくっている。雨や雪にも便利なガレージを建物と一体でつくったことで、建物の雰囲気や周辺環境にも馴染む佇まいとなった。

内部は玄関からリビングまで続く広い土間があり、薪ストーブが置かれている。掃き出し窓を開けると、ウッドデッキを介して庭へと繋がっていく。

吹抜で2階へとつながる開放的なリビングの隣には、天井高さを抑えた籠り感のあるダイニングがあり、空間に変化を持たせている。

豊かな自然に囲まれた土地で、心豊かな暮らしが広がっていく。

 

 

施工内容

延床面積 122.40㎡(36.90坪)
構造形式 木造軸組工法

主な外部仕上げ

屋根=ガルバリウム鋼板
軒天井=垂木・野地板現し
外壁=そとん壁搔き落とし仕上げ・焼杉板

主な内部仕上げ

天井=漆喰・杉羽目板
壁=漆喰・杉羽目板
床=杉フローリング

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。