施工事例

御幸町の家

「御幸町の家」の敷地は大型商業施設にほど近い分譲地の一画にある。

周辺には”サイディング”を張った軒の出も短いハウスメーカーの家が立ち並ぶ中で、外壁に焼杉板を張って軒もしっかり出した御幸町の家は、一際存在感のある佇まいになっている。

広々としたビルトインガレージは雨や雪の日でも車の乗り降りの際に便利で、子育て世代の建主からも好評をいただいている。

リビングの天井は勾配天井とし、南側には大きな開口部をつくり、光を室内に取り入れるが、縁側を設けることで夏場の強い日射も完全に遮蔽し、涼しい内部環境を作り出している。存在感のある障子は、リビングと和室で組子の意匠を変えている。自然光を優しく拡散させることで、落ち着きのある室内になった。

造作のキッチンと食器棚は、建主と打ち合わせを重ねながらこだわったもの。杉の無垢板で造ることで、床や天井に張った杉板との一体感を持たせている。

広々とした書斎スペースには本がたっぷり収納できる吊棚があり、その下に手元灯として仕込んだ間接照明によって、漆喰の壁のテクスチャーが美しく現れている。

近くに大きな幹線道路が走っているが、高気密高断熱住宅のため遮音性能にも優れ、静かな住環境ができてる。

 

 

施工内容

延床面積 107.07㎡(32.38坪)
構造形式 木造軸組工法

主な外部仕上げ

屋根=ガルバリウム鋼板
軒天井=垂木・野地板現し
外壁=焼杉板

主な内部仕上げ

天井=漆喰・杉羽目板
壁=漆喰・杉羽目板
床=杉フローリング

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。