イベント・見学会

新潟家守舎×ノモトホームズのコラボ企画!

今回の「住まいづくり教室」は、ノモトホームズ設計・竹村の長年の友人であり、現在フリーランスとして新潟の建築シーンで幅広く活躍されている株式会社新潟家守舎代表の小林紘大さんをゲストにお迎えし、対談形式でざっくばらんにお話するコラボ企画です。

『予算オーバーはここで調整!コストダウン技30選』と題し、建材価格が高騰する時代に予算内で家づくりを行うためのテクニックを、具体例を交えてご紹介します。

 

小手先のコストダウンでなく、建築的なコストダウンを

今回お話させていただくのは、効率重視や小手先だけのコストダウンではなく、豊かな暮らしを実現しながら、かつ長期的なライフサイクルコストも考えたコストダウンの方法です。
設計だけでなく長年「積算」もやってきた中で培われた「コスト意識」をもった2人だからこそ、語れることも多くあります。
みなさまの家づくりの参考になりましたら幸いです。

 

当日は「絶対にやってないけないコストダウン」もご紹介

コストダウンで絶対にやってはいけないのは、「性能にかかわる部分」や「居心地に直結する部分」です。
家づくりのプロが、絶対にやってはいけないコストダウンについてお話させていただきます。

 

小林紘大さんプロフィール

1987年新潟市生まれ、新潟大学工学部卒。
新潟市の工務店にて住宅設計の仕事をしながらグリーンホームズ新潟への入居を機に
コミュニティーマネージャー活動を開始。
新潟市北区松浜にて松浜Rプロジェクトの一環でシェアキッチンCROSS HABORがオープン。
2019.2よりコウダイ企画室。として独立。
新潟県内でリノベーションまちづくりにも積極的に取り組んでいる。
2020.11に遊休不動産活用をテーマとした株式会社新潟家守舎を設立。
「楽しい暮らしは自分でつくる」をモットーに、場づくりに関して建築というハードと、暮らしのコンテンツというソフト、両面から手がけている。
現在は全国メディア『新建ハウジング』での連載、新潟の家づくり情報サイト『Mockhouse』での連載も行っている。

 

 

 

 

 

開催日時 令和5年10月15日(日)10時~11時30分
会場 ノモトホームズ鳥屋野南モデルハウス
(住所:新潟市中央区鳥屋野南3ー8ー24)
参加費 無料

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。