イベント・見学会

住宅の設計が大好きなノモトホームズのスタッフがいつも心がけている「設計の掟」を語り合うオンラインイベントを開催します。

1つの住まいが完成するまでの裏話や設計のポイントを、実際の実例を交えながらプロ目線でご紹介。

これから家づくりをお考えの方におすすめのイベントです。

どんな内容なの?

ノモトホームズが普段設計のどんなところに気を遣っているか、どんなことを考えながら設計に取り組んでいるか、舞台の裏側でどんな打ち合わせや検討を繰り広げているか、いつも心がけている「設計の掟」をお話させていただこうという企画です。

例えばそのうちのいくつかかをご紹介させていただきますと、

・天井高さに差をつけろ!

・サッシの高さは場所ごとに変えろ!

・不要な線は消せ!

・寸法を攻めろ!などなど

 

プロの設計士目線で「なぜその天井高さなのか」「なぜその寸法なのか」「なぜ窓の高さが揃っていないのか」といったことを、実例写真も交えながら、ざっくばらんにお話させていただきます。

本当にゆる~い雰囲気で開催したいと思いますので、お茶菓子やコーヒーなんかをお手元に、お気軽にご参加いただければと思います。

【24 Project!】24坪の住まいを発表します。

今回のオンラインイベントに合わせ、「小さな住まいで大きく暮らす」を実現する、24坪の間取りを設計しました。

24坪と聞いて、狭い~!と思われるかもしれませんが、暮らしは大きく、とても居心地が良い24坪の間取りです。

数字上は小さいですが、十分楽しく暮らせる間取りになっています。

もちろん、小さいながらも一切妥協を許さない、かっこいい設計にしています。

ご期待ください!

出演者プロフィール

●建築家 伊藤誠康

泉幸甫建築研究所を経て、「Izm-地域主義建築家の会」アトリエI´s設立。

ノモトホームズの設計顧問を15年以上務める。

 

●ノモトホームズ ゼネラルマネージャー 佐藤茂雄

住宅業界に約30年、家づくりに精通した大ベテラン。

豊富な経験と知識を生かし、資金計画や不動産関係のアドバイスも行う。

アフターメンテナンスやリフォームにも明るい、心強い存在となっている。

 

●ノモトホームズ営業設計 竹村泰彦

大学・大学院で建築を学び、東京のゼネコン、新潟のハウスメーカーを経て2016年にノモトホームズに入社。

伊藤誠康氏と協同で設計を行っている。無類の住宅好き。

2020年に自邸「坂井東の家」建築。

 

●ノモトホームズ営業設計 田中優斗

新潟市内の工務店を経て、2020年にノモトホームズに入社。

若手ではあるが、知識も豊富で住宅設計が大好きな、ノモトホームズ期待のホープである。

夢は薪ストーブのある自邸の建築。

 

こんな方におすすめです!

 

小さな家を建てたいけれど、どんな工夫をすれば良い?

建築家がつくるこだわりのお家に住んでみたい!

飽きの来ない愛着を持てる家に住みたい!

ノモトホームズの住宅の雰囲気が好きなんです!

 

 

 

 

開催日時 令和3年1月31日(日) 10:00~11:00
会場 zoom
参加費 無料
持ち物 お茶菓子やお飲み物をご用意いただき、ゆる~くお聞きください。

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。