施工事例

築1年 向陽の家

「向陽の家」は、40年程前にご両親が建てた住まいの建替えである。

敷地は丘陵地帯の造成地に位置し、周辺はゆとりある区画面積と道幅の広い道路によって、

日当たりの良い良好な住環境が形成されている。

そこで敷地のメリットである眺望・採光を最大限に生かすため、

2階にはメインの居室を配置し、光が室内に入り込む明るく開放的な住環境となるよう、

屋根形状をそのまま生かした「舟底天井」の空間とした。

いわゆる「2階リビング」の住まいではあるが、ご夫婦が高齢になった時に、

2階のワンフロアで生活が完結できるよう配慮し、水廻りや寝室を併設している。

1階は個室で構成することで、間仕切り壁を耐力壁として利用しながら、

効率よく建物全体の耐震性能を上げている。

 

太鼓梁の木組みと洗い出しの土間で構成された玄関から続くホールは、

さながらホワイエのようであり、この建物の大きな特徴となっている。

 

※ホワイエ・・・劇場から観客席までの通路空間の意で、社交や団らんの場を表す仏語。

 

 

 

 

施工内容

敷地面積 234.56㎡(70.95坪)
延床面積 126.14㎡(38.15坪)
※バルコニー含まず
構造形式 木造軸組工法

主な外部仕上げ

屋根=ガルバリウム鋼板
軒天井=杉板張り
外壁=杉板張り、ジョリパット吹付塗装

主な内部仕上げ

天井=漆喰・杉羽目板張り・化粧垂木
壁=漆喰・杉羽目板張り
床=杉フローリング(一部、蜜蝋ワックス塗布)
一番上へ戻る
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 設計顧問

お問い合わせ

Contact

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。
これから家づくりをお考えの方、まだ先の方にも、資料を準備しておりますので
お問い合わせフォームよりご請求ください。

ノモトホームズ公式
LINE@
QRコード
最新情報をいち早くお届けします!
友だち追加