スタッフブログ

ライフワーク

こんにちは。営業設計の竹村です。

本日は朝から村上へ。
村上の家IIのアフター工事と、村上の家のオーナー様が始められる雑貨店の設計打ち合わせでした。

まずは村上の家IIへ。


今日は天気も良かったため、十分に日射取得ができている室内は本当にポカポカでした。
冬場の季節風が強い北側は、グラスウール105ミリの付加断熱仕様。
壁の厚みが増しているので見た目にも安心感があります。

玄関ドアのラッチボルトのすべりが悪く、自然に閉まりづらくなっているとの事でしたので、ラッチボルトにCRCを吹きかけ、ティッシュで軽く拭き取ると、自然に閉まるようになり一安心。
それから造作建具に使った羽目板に乾燥収縮で膨らみが出てしまっていたため、閉める時に縦枠に擦ってしまう状態になっていました。
そこでドライバーで吊車のネジを回し建具の左右位置(縦枠からの離れ)を微調整した上で、建具表面をサンドペーパーでやすってなんとか改善(その後大丈夫でしょうか?)。

その後は建主さまの近況をお伺いしながら、楽しく談笑。お元気そうで何よりでした!
コーラとじゃがりこもご馳走になってしまい、、、ありがとうございました!

ちなみに屋外では電気屋さんが工事をしてくれていたのですが、養生に使っていたタオルが「FENDI」で思わず二度見。

そのシュールさに思わず笑ってしまいました。

その後、村上の家の建主さまが春から開業される予定の雑貨店の設計打ち合わせへ。
貸店舗の実測と、店主の奥様とお話をさせていただきました。
雑貨店開業は奥様の小さい頃からの夢だったとのこと。
新しい挑戦というのは本当に素敵ですし、これは個人的にも絶対に応援しようと心に決めています。


嬉しいことに「ノモトホームズの世界観を店舗に活かしたいんです!」と仰っていただいているので、デザイン的にもコスト的にも良いご提案ができればと思っています。
何気にオープンまで時間が無いので、、、帰りの車内で構想を練りつつ帰路につきました。

午後は数年前から家づくりのご相談をいただいている東区のお客様宅へ。
フルリフォームか、建て替えか。
あるいは最低限の設備更新リフォームと断熱改修を行なった上で、将来的にしっかりとした高性能住宅に建て替えるか。
いろいろな可能性についてお話させていただき、ご夫婦で今後の方針をご検討いただくことになりました。

家づくりは目的ではなく、豊かで幸せな暮らしを手に入れるための手段だと思っています。
ですから、ご家族の状況によっては必ずしも新築が正解とは限らないかもしれませんし、一方で正解になる時もあります。
そこはご家族の今後の状況や、ご予算をヒアリングさせていただきながら、設計者、作り手としてアドバイスができればと思っています。
家づくりに関わらせていただくことは、ご家族皆様の一生に関わるということ。
ご家族皆様の幸せの為に、お力になれればと思っています。

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。