スタッフブログ

スタッフ全員で「曽野木の家」木完検査

「木完検査」って何?

入社して初めて「もっかん」という言葉を聞いたときは、頭の中で漢字変換がうまくできませんでした。

「木完」とは、「木工事完了」の略で、「もっかん」と読みます。大工さんの工事が終了し、仕上げ工事に入る前の段階を指します。

今日は「曽野木の家」の「木完検査」をしている様子を撮影してきましたよ。検査の内容は、左官などの仕上げ工事前に、配線の位置や数、床や壁などの養生の様子、図面通りになっているのかなど、スタッフ全員でチェックをしました。

どんなことでもそうですが、チェックは複数人でやった方がいいですよね。特に担当以外の人から、客観的な意見やチェックをしてもらうことはとても大事だと思います。

チェックすることで工事の手戻りを少なくする

天気などにも左右される現場の工程管理は、とても大変です。しかし、このようなチェック体制があることで、工事の手戻りが少なくなり、現場がスムーズにすすみます。

またそれぞれの現場ごとに大工さんがちがうのですが、こちらの現場はとてもきれいに管理されており、丁寧な仕事を感じ、そこも好ポイントですよね!

こだわりの間接照明と造作キッチン、掘り炬燵に畳下収納

リビングダイニングの天井をぐるりと照らす間接照明、使い勝手の良い造作キッチン、掘り炬燵に畳下収納など、随所にこだわりを感じさせる「曾野木の家」の完成が楽しみです。

 

広報
渡邉 美佳 MIKA WATANABE
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。