スタッフブログ

モクレンの木が・・・

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

まずはお知らせからですが、~10月17日(日)までの間、

建主さまのご厚意により、「御幸町の家」完成見学会を開催させていただきます。

こちらは大変ありがたい事に、2か月というかなり長期間での完成見学会となります。

土日をメインにご案内させていただきますが、

ご予約いただけますと、平日でもご案内可能となりますので、

もし平日のご見学をご希望の方は、お気軽にご連絡ください。

ちなみに、今回は「苗木プレゼントキャンペーン」と題し、

ご来場の方に雑木の苗木をプレゼントさせていただきます。

このキャンペーンは、「緑あっての住まい」、という想いからの企画です!

まだまだ家づくりは先かな~という方も、植木鉢でも育てられますので、

ぜひ家に帰って育ててみてください!

 

さて、この連休中、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家はコロナの影響で和歌山帰省を諦め、ステイホームな毎日でした。

なので、唯一の楽しみは食でした。

料理担当の私は、連休中とにかく料理を作りました。

・鮭とキャベツのチーズクリームパスタ

・じゃこと青葉の醤油バターチャーハン

・レモンドレッシングの冷しゃぶサラダ

・鶏肉の唐揚げ

・チキチキボーン

・にんじんとしめじの豚肉巻き

・紀州産の梅キュウ

・焼肉

・やきそば

・真鯛と舞茸の炊き込みご飯

・親子丼

・カレイの干物

一番は子どもたちの口に合うかどうか、残さず食べてくれるか、

それでいて自分たちも満足できるかどうか、

常に今日の夕飯は何を作ろうか?明日の朝ごはんは何にしようか?

そんなことばかり考える毎日でした。

結果、「おにくたべなーい!」「これいらなーい!」「アンパンマンふりかけするー!」

という、子どもたちからの評価でしたが・・・笑

しかも、序盤に子ども二人が次々に体調を崩し、ついでに自分にも風がうつり・・・

子どもと一緒に病院へ行ったり、なんとも言えない夏休みでした。

 

そんな休み明けの今朝のこと。

先に家を出た私に、妻からのLINEで写真が送られてきたのですが、

そこにはなんとも信じがたい光景が!!

 

 

リビングの窓から見えていたモクレンの木が伐採されているではありませんか!!

思わず「ショック・・・」と返信しましたが、本当にショックでした。

春になると美しい花を見事に咲かせて、それはそれはきれいな姿を見せてくれていた、

あのモクレンの木がーーー!!

花が咲くと、散歩中の人々もふと足を止め、思い思いに写真を撮ったり、

中には花のついた枝を折って持ち帰る方もいらっしゃって、

地域の方に春の訪れを知らせ、みんなに愛されているように思えていましたが、

新潟市の管理も大変だったのでしょうか、なんとも残念でなりません。

確かに、枝葉は豪快に生い茂っていましたので、私も何度か「剪定してあげようかな」と

考えたこともあったのですが、勝手に伐るのもあれだなと思い、やめていました。

今思えば、「あの時、剪定していればちょっとは伐採を免れたのかな・・・」

「言ってくれれば(言われませんが笑)責任持って管理もしたのにー!」というのが

私の本音ですが、とは言え、この茂った枝葉で誰かがケガをしたりだとか、

視界が遮られて出会い頭に人と人がぶつかっただとか、

風で倒れて誰かに当たったりでもしたら大変です。

それこそ新潟市の管理責任?が問われるという事なのでしょうか、

「ことなかれ」という考え方にも共感できます。

 

2020年の春、我が家のフローリングを入れてくださった「and wood」の遠藤さんが、

竣工した春先に撮ってくれた、このお気に入りの写真が、

まるでモクレンの「遺影」となってしまいました。。。

モクレンの白い花が終わると、奥の公園の桜という二重奏的な景色も

かなり気に入っていたのですが・・・

どうやら切株は残っているようなので、またいつか小さな芽が伸びて、

きれいな花を咲かせてくれるといいなぁと思います。

短い間でしたが、春の楽しみを教えてくれたことには、感謝の気持ちでいっぱいです。

合掌

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾2丁目263−4

電話:025-270-4400

 

 

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。