スタッフブログ

薪ストーブの楽しみ

暖をとる方法のひとつに薪ストーブがあります。

↑展示場

今日のように暖かい日でも、暖をおこす所作が楽しいです。

薪ストーブに薪をくめる手順をならいながらおこないますが、

火はおもうようについてくれません。

やっとついたとおもって離れ、しばらくして見に戻ると火が消えていたりします。

薪ストーブの上に温度計があり、350度を目安に、下の風入れ口をあけて風を呼び込み、温度が上がってきたら下を閉じて、上の口で風量を調整していきます。

私が初めてなこともあり、慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。

昨年の流行語に、ソロキャンプ、というキーワードがありました。

太平洋側の暖かい地域は空気が澄んでいて、虫のいないこの時期のキャンプが楽しいそうです。

夜も早く暮れるため、焚火を暖に、料理などを楽しむそうです。

火をながめているだけで、心が穏やかになってきます。

春一番もふき、春ももうそこまで近づいてきました。

今年は薪ストーブに慣れる前に春になってしまいそうです。

 

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾2丁目263-4

電話:025-270-4400

建築
嶋村 正滿 MASAMITSU SHIMAMURA
一番上へ戻る
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 設計顧問

お問い合わせ

Contact

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。
これから家づくりをお考えの方、まだ先の方にも、資料を準備しておりますので
お問い合わせフォームよりご請求ください。

ノモトホームズ公式
LINE@
QRコード
最新情報をいち早くお届けします!
友だち追加