加茂の職人さんから届いた端材を、暮らしを彩るお気に入りに
本日は朱鷺メッセにて、明日から開催される「新潟カフェフェス」の設営に行ってきました。今回は直営カフェ「HARUMACHI coffee」とともに、ノモトホームズとしてワークショップも出店させていただきます。
体験していただくのは、木の端材を自由にデコレーションする「一輪挿し作り」。土台となる端材は、ノモトホームズの家づくりでいつも建具をお願いしている、加茂市の関亀商店様よりご提供いただきました。家づくりの過程で生まれた質の良い木材を、今度は皆様の住まいを彩る一輪差しとして持ち帰っていただく。素材の温もりをそのままに、自分だけの一品を作る時間を楽しんでいただければ嬉しいです。


小田大工さんと楽しむ「鉋(かんな)がけ」体験
そしてもう一つの目玉は、コーヒー会場で楽しむ「鉋がけ体験」です。こちらも日頃からお世話になっている小田大工さんに実演とサポートをお願いしています。コーヒーを飲みながら、大工さんの鮮やかな手捌きを間近で見られるという、少し贅沢で「異質」な体験をご用意しました。
体験は両日ともに13時・14時・15時の3回、各回4組様限定です。午前中からブースにて整理券を配布しますので、「本物の木の香りと技」に触れてみたい方は、ぜひお早めにお越しください。準備は完了。明日は皆さんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています!
