新潟もようやく梅雨入り。

ニュースで「関東甲信 梅雨入りです」と発表されて、数日経ってから「越」も仲間入り。

特別扱いなのか、仲間外れなのか。

日本の梅雨は疎ましがられがちで

洗濯物が乾かない…ヘアスタイルが決まらない…カタツムリが多い…まぁかわいい悩みですね。

疎ましがっても、それが当たり前のことですからね。

とは言え、カタツムリが自分の肩辺りに乗っていたら絶叫すると思いますけれどね。

そんな季節、目にたのしいのは「あじさい」

梅雨のイメージからか、あまり興味の無かった植物ですが

街で見かけると、やっぱりきれいだなーと見入ってしまします。

「モリっ」とボリュームのあるフォルムと繊細な色彩を兼ね備えていて、なんともお美しい。

そこに下りる雨粒もキラキラと光って、どちらも一層きれいです。

花弁のように見えるはガクで

その真ん中の、雄しべや雌しべのように見えるものが花弁。

林修先生あたりがどこかのテレビ番組で解説していそうです(笑)

明日は「ホタルの日」でもあり、「父の日」でもあります。

毎日、暑かったり、寒かったり、湿気でモヤモヤしてみたり。

そんな中お仕事がんばるお父さんに感謝しましょー2015

見学予約
カタログ請求
イベント情報