スタッフブログ

日進月歩

工事現場に差し入れに行って来ました。大工2人で内装工事をしていました。ユニットバスの組立もしています。こちらの現場は、内部に『調湿すかっとシート』を貼っています。夏は透湿、冬は防湿の機能が働く可変透湿気密シートです。透湿機能の働きで、壁内から室内へ湿気 を透します。壁内湿度を調整する事で内部結露を抑制して断熱材の腐朽・カビの発生を防止します。室内から壁 内への湿気の移動を防げ、内部結露をを防ぎます。

外部に『ウェザーメイト・プラス』を貼っています。湿気を通しますが、空気は通しませんので気密性を向上させる事が出来ます。
空気を通さない『ウェザーメイト・プラス』を構造躯体の外周に貼る事で、「外気密」と言う考え方です。室内側に気密シートの施工をして内気密し、構造躯体の外周に施工する事で外気密する。「ダブル気密」で、高気密住宅の施工が可能になります。空気を通さない透湿・防水シートの使用は、省エネルギーを考える上で、そしてサスティナブルの実現に必要不可欠になっていきます。

 

代表取締役 President
野本 一隆 KAZUTAKA NOMOTO
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。