スタッフブログ

日当たりの良い住まいのつくり方

こんにちは。営業設計の田中です!

家の日当たりはとても重要な部分です。太陽光がしっかりと入る家に住んでいれば気分が良いです。(ちなみに私の自宅のアパートは驚くほどに暗いです。。。笑)

では、日当たりの良い家とはどんな家なのでしょうか。日当たりの良い家で一番重要なのは「方位」です。一番重要視したいのは南側の日当たりです。南側の日当たりは日照時間が長く明るいというメリットもありますが、この寒い冬場は家の中が暖かかくなります。冬場この太陽光をうまく取り入れることができれば家の光熱費を抑えることができます。逆に夏場は南側の日差しを遮ることが重要になってきます。最近では電気代が上がってきていますので、こういった自然のエネルギーを取り込めることは重要になってきます。

日当たりの良い家では間取りも大事になってきますが、土地の条件も重要になってきます。間口が狭い南側道路ではLDKの窓が小さくなりがちなので、間取りを作成時には注意が必要です。周辺環境も大事になってきます。例えば建物が密集しているところが建物が敷地に迫っている土地条件ですと、建物に太陽光が引っ掛かり十分に太陽光を取り入れることは難しくなってきます。そういった場合は2階リビングにするなどの工夫が必要になってきます。

日当たりを考えますと南側に大開口を設けることがマスト!敷地条件をしっかりと把握して家を建てることが重要になってきます。土地を購入する前などのご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

営業・設計
田中 優斗 YUTO TANAKA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。