スタッフブログ

木材の検品

村上市(旧山北町)は新潟県では林業が盛んな地域です。地産地消の観点から木材を活用した住宅つくりを続けています。今年最初の木材の検品に行ってきました。

木材の乾燥具合 梁材の位置 や柱の向きの確認 抜け節、木のねじれ等を確認しました。検査項目を丁寧に行うことで、建物の構造に関する問題を事前に発見し、修正することができます。建物の耐久性や安全性、意匠を確保するために行います。

地元の木材を使った工事は、地域とのつながりを深めるだけでなく、持続可能な開発も可能にします。村上市の豊かな森林資源を活かして、地域経済に貢献しています。

 

【2/3(土)・4(日)開催】新潟市中央区「文京町の家」完成見学会

 

代表取締役 President
野本 一隆 KAZUTAKA NOMOTO
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。