スタッフブログ

文京町の家の焼杉板張りの大工職人技を撮影

大工さんが奏でるトンカチの音が響いていました

現在建築中の文京町の家の、外壁の焼杉板張りを動画撮影して来ました!よくテレビなどで電動で板を張り付けているのを見ますが、こちらは大工さんがトンカチで1枚ずつ丁寧に隙間なく張っていました。

「焼杉って?」と思われるかと思いますが、焼杉は表面の炭化層が板の劣化を遅らせる効果があります。また、火が燃え広がりにくく、腐食しにくく、シロアリなどを寄せ付けにくい防虫効果が特徴だそうです。

最近、流行りの黒い外壁ですが、金属系サイディングよりも、「焼杉」の方が墨独特の光沢や陰影がシックで天然素材の風合いが素敵ですよね。

大工さんの焼杉板張りの様子はInstagramとYouTubeにアップしていますのでぜひ見てください!

 

 

広報
渡邉 美佳 MIKA WATANABE
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。