スタッフブログ

いろいろ石積み

日本のお城や庭園、公園などで見られる石垣は、古くからの建築技術の一環として存在しています。石垣の歴史は古代にさかのぼります。

戦乱が激化する中で、城郭や要塞の防御施設として石垣が重要視されました。室町前期に能登の守護畠山満則が30年もかけて築いた七尾城の石垣は「乱積」です。上杉謙信の2度の攻撃で落城しました。現在は城郭跡の石垣を残します。城山展望台からの眺望はすばらしく七尾湾と能登が一望です。

米子城のこの部分は「半乱積」?の石垣です。明治になってお城の建物の大半は売られて、取り壊されました。  米子市内や日本海に沈む夕日も見れます。

塀の向こうはお寺です。ある程度高さがそろった石材を使い、横の目地を通しながら、石をあまり加工しない「布積」です。高い技術がなくても積み上げることができます。

地山を崩して勾配を付けた面に植栽を施しました。崩れそうな所々に瓦を挿し込んで、土が流れないようにしています。維持管理で手間がかかります。

 

HARUMACHI ガーデンにある「くずれ積み」石をあまり加工しないで、自然な形状のまま積み上げる石積み。石の形状に合わせて積み上げるため、あまり手間がかかりません。美しい仕上がりです。 雪が解けて春が来たら、石と石との間に草花を植えたいと思います。

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0950 新潟県新潟市中央区鳥屋野南3丁目8-24

代表取締役 President
野本 一隆 KAZUTAKA NOMOTO
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。