スタッフブログ

住宅会社と土地、どっちから探すべき?

こんにちは。営業設計の竹村です。
今日は「住宅会社と土地、どっちから探すべき?」という内容で記事を書いてみたいと思います。この記事は、「これから家づくりを考えたいんだけど、何から手を付ければ良いかが分からない人」向けになっています。
「住宅会社と土地、どっちから探すべき?」というお悩みは、家づくりの初期の段階の方に多いお悩みです。私たち住宅会社の立場からお話しさせていただきますと、実は「土地を探す前に住宅会社を探す」方が良いと考えています。
理由は大きく二つあります。
一つ目は、「土地の良し悪しを設計目線で判断できる」という点です。
「この土地だったらどれぐらいの規模の建物が建てられるか」「採光や通風はどうか」「どのような間取りが考えられるか」などといったプランニングや基本計画の大枠を検討し、建主さまにアドバイスすることが可能です。
また「北側斜線があって2階は敷地ぎりぎりまで建てられない」や「土留め工事が必要なので工事費がかかりそう」といったテクニカルなことも想定して考えることができるからです。
二つ目は、「住宅ローンもワンストップで相談できる」という点です。
土地が決まると、家づくりは急加速します。「よし、ここに決めよう!」となったタイミングで不動産会社に「買付申込書」を渡して、その段階で「1番手」「2番手」「3番手」・・・と申込順になるのですが、ここでご注意いただきたいのがこの買付申込書を出す段階では往々にして「住宅ローンの事前審査が通っている状態」である必要があります。つまり、良い土地を見つけて買付申込書を出そうとしても、住宅ローンが通っていないために買付申込書が遅くなり、そうこうしているうちに他の人に買われた、といったトラブルが起こる可能性も出てきます。
ですから土地を探す段階で、住宅ローンのことも私たち住宅会社にご相談いただき、融資の段取りも一緒に行っておくのがベストです(ただ、不動産会社によっては事前審査前に買付申込書を出しても良いというところもありますので、事前に確認しておいた方が良さそうです)。
買付申込書を出して無事に土地が買えることになると、今度は不動産会社から「土地契約は1か月後です」「土地決済は1か月半後です」とスケジュールが提示され、トントン拍子に進んでいきます。この段階から、住宅会社との設計打ち合わせがスタートしていきます。
今日は「住宅会社と土地、どっちから探すべき?」というテーマで書いてみました。
土地が決まると家づくりは急加速する、というのを想定して、「理想の家」についてご家族で話し合っておくことも必要ですね。
冬に家づくりの話が持ち上がって春から考え始める、という方が新潟には多いので、今の段階から具体的に土地を探し始めておいた方が良いと思います!
家づくりの参考になりましたら幸いです。

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0950 新潟県新潟市中央区鳥屋野南3丁目8-24

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。