スタッフブログ

豊栄市立図書館

こんにちは。営業設計の竹村です。
最近、子どもたちが「ピクミン」にはまっていまして、「ゲームなんて・・・」と斜に構えていた私もついにハマってしまいまして。。。もう、ピクミンが可愛いのなんの!笑
風呂上り、ドライヤーで髪を乾かしていたら髪の毛が洗面台に落ちるのですが、それを見るたびに「あぁ、僕のピクミンが・・・」と思ってしまいます。

今日のこと。
オーナー様宅の帰り道、安藤忠雄さんの「豊栄市立図書館(建築当初の名称)」の前を歩きました。近くで見るのは20年ぶり。20年前は大学1年の設計課題「豊栄市立図書館のベストなアングルを探して写真を撮る」のため、友人と訪れました。スマホが無い時代でしたので、それこそ「写ルンです」を片手に建物の周りをぐるぐる歩きまわり、カメラを通して安藤建築の魅力を体感しようとしたものです。


高校生の頃から安藤忠雄さんが好きでしたので、この時は実作を目にして大変感動したのを覚えています。同年、朱鷺メッセで講演会があった時は書籍二冊とDVDを購入し、サインをいただきました。今でも宝物として自宅にありますが、安藤忠雄さんが私が建築の道に進んだ原点になっています。

今日、改めて間近で目にした安藤建築ですが、安藤建築ならではのコンクリート打ち放しがやっぱり美しかったですね。築後20年以上経過していますが、築5年くらいの見た目で驚きました(しっかりメンテナンスされている?!)。

豊栄市立図書館は安藤建築の中では小さな建物になりますが、安藤建築らしさが溢れています。安藤建築らしさというのは、例えば、平面的には四角や円、楕円などの図形で構成されていることとで、それらが複雑に篏合していることがあります。外観を見ると、今度はそれらの図形が立体(ボリューム)となって現れて、ボリューム同士がくっついたり離れたりしながら、複雑に篏合しているのも特徴です。
こちらの写真でも、立方体のボリュームと楕円柱が篏合していて、その篏合部分にエントランスがあるというのがポイントです。

 

 

建物の裏側、バックヤード部分ももちろん打ち放しです。こちらも求心性のある楕円柱のボリュームに、バックヤードの壁が取りつくのですが、ここは隙間を開けて縁を切っているんですね。ここでくっつけてしまうよりも、切り離したことでボリュームごとのヒエラルキーを表現しているのかなと、考えていました。

本日は思いもよらず安藤建築との再会でしたが、やっぱり建築って面白い、楽しい、そんな感情を湧き起こしてくれる、唯一無二の存在でした。

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0950 新潟県新潟市中央区鳥屋野南3丁目8-24

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。