スタッフブログ

「日当たりの良い家に住みたい」

こんにちは。営業設計の田中です!

今日はいつもりも気温が低く肌寒い日でした。最近は花粉に黄砂と外出しにくい日が続いています。車も汚くなりテンションが下がります。。。

本日は家の日当たりについて書いていこうと思います。家を計画する際、日当たりは重要視するポイントの一つだと思います。光が良く入る明るい住宅で生活をしていると気分が良くなりますし、日当たりが良いことで太陽の光の恩恵を最大限活かすことができます。

日当たりの良い家とはどんな家でしょうか?太陽は一年で様々な太陽高度に変化をしていきます。夏場は太陽高度が高く、冬場は太陽高度が低いです。また太陽は東から昇り、西へと沈んでいきます。日当たりも太陽と同様に動いていきます。皆さまもお分かりになると思いますが、南側の日当たりが一番重要視したい日当たりです。南側の日当たりは日照時間が長く明るいことがメリットです。なので建物を計画する際には建物をできるだけ北側に寄せ南側には大きなスペースを確保し、南側の日照を確保します。この南側の日当たりを上手く使うことで冬場の暖房費の削減をすることができます。

こちらはの写真は冬場の展示場のダイニングの写真です。写真の上の方が南です。見てお分かりの通り南側から太陽の光が入っています。南側からの日射取得をすることで冬場寒い日でも太陽熱で家の中はポカポカ暖かくなります。同じ性能の家でもこの日射取得を最大限活かすことは暖房負荷を軽減することが可能になります。

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0950 新潟県新潟市中央区鳥屋野南3丁目8-24

営業・設計
田中 優斗 YUTO TANAKA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。