スタッフブログ

日射遮蔽・日射取得

こんにちは。営業設計の田中です!

近年の日本の異常気象を少しでも快適に過ごすためには建物への「日射遮蔽・日射取得」は重要になってきます。最近の住宅は高性能化が進み高気密・高断熱住宅の高性能住宅にとっても外せないとても重要な項目のひとつであります。

しかし、「日射遮蔽・日射取得」は日本の断熱性能(UA値)からは外れてしまうので、申請や性能値の計算には反映されません。なので、同じ気密・断熱性能がある住宅でも「日射遮蔽・日射取得」ができている住宅、できていない住宅では建物内部の室内環境や日々の光熱費に大きく違いが出てきます。また同じ図面でも敷地の方角や建物も向きによっても違いが出てきます。

そこで重要なのがパッシブデザインです。パッシブデザインは太陽の日射熱や、風などの自然エネルギーの利用を考えるので、気象の把握は必須の条件となります。自分たちの建物の建設地はどのような場所なのかという敷地を読む(敷地を理解)することも重要です。

日射遮蔽とは?

日射遮蔽とは、特に夏期における窓から入ってくる太陽熱を遮ることを言います。近年の新潟県の夏の気候は40℃を記録する日もありました。夏期に直射日光が室内に入らないようにしっかりと外部で遮ることで、いつもより冷房の設定温度を高くしても快適な住環境が実現可能です。冷房費の削減も可能です。

軒の出・庇を出して日射遮蔽をする。

良く日の当たる南側の窓には、軒の出・庇を出すことで日射遮蔽するに当たってとても有効的です。深い軒の出・庇を設け夏の暑い日差しを遮蔽しましょう。

すだれ・植物で日射遮蔽をする。

日射を遮る場合は窓よりも外で行うのがベストです。

すだれを使うと和風っぽくなってしましますが、自然素材を使っているノモトホームズではすだれを使用してもマッチすると思います。

窓辺に緑があると建物の外と中の印象がさらに良くなります。

日射取得とは?

日射取得とは、冬期の太陽光の熱エネルギーを建物内部に取り入れることです。新潟県は夏期暑く、冬期は寒いのが特徴です。冬期は他の都道府県より晴れる日が少なく、晴れていれば建物内部に日射を取り込み、寒い冬でも暖かく暮らしたいですよね。

写真は「鳥屋野南モデルハウス」のダイニングの写真です。冬期でも日射取得がしっかりとされています。

日射熱により室内はぽかぽかです。エアコンは室内の温度センサーにより自動停止しますので、節電対策にもなります。

南面にできるだけ大きな開口部を設ける

太陽光がたっぷりと入る南面の窓を大きく取ることと方位を意識した建物の配置計画をすることで実現可能です。

敷地の方位に対して素直に建物を配置する。

方位に対して素直に建物を配置することで南面からの日射取得が期待できます。ですが、敷地形状や周辺環境によって左右される場合がありますので、お気軽にお問い合わせください。

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0950 新潟県新潟市中央区鳥屋野南3丁目8-24

営業・設計
田中 優斗 YUTO TANAKA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。