スタッフブログ

住まいの価値とブランドについて

こんにちは。営業設計の竹村です。本日は前回のブログに引き続きまして、「住まいの価値」について書いていきたいと思います。

前回のブログで、住宅には「機能的価値」と「情緒的価値」があります!と書いておりました。これらの言葉は一昨年に初めて知った言葉ですが、ブランディングやマーケティングを考えるときに使われている言葉です。

「良い家ってどんな家?」というテーマは、設計者として常に考えている(考えるべき)命題みたいなものだと思っていますが、「機能的価値」と「情緒的価値」という言葉を知って、これら二つの価値を十分に満たすことが、良い家の条件なんだろうなぁと思うようになりました。ストンと腑に落ちた感じです。

 

機能的価値とは、商品の機能や品質に対する価値のことです。わかりやすいところだと「省エネ性能」「耐震性能」「断熱性能」「気密性能」になります。これらは構造計算や外皮計算、気密測定を行うことで、数値をもって根拠のある価値として評価することが可能です。

その他、「施工品質」「職人さんの技術力」も機能的価値になりますし、「暮らしやすさ」「使い勝手」も機能的価値として考えられます。これらは数値では評価できませんが、ある意味、相対的に評価できそうです。「これまで住んだことのある家(アパートや借家、実家)よりも〇〇だ!」とか、「友達の家よりも仕上がりがきれいだなぁ~」なんかがそれにあたるかもしれません。もちろん機能的価値は他にもあると思いますが、大きくはこんな感じでしょうか。

 

情緒的価値とは五感で感じる感覚的なもの、心地よさや癒しなどの精神的なものです。「障子に映る木の影がきれいだなぁ」「ほかの家よりも我が家が一番かっこいいなぁ!」「こうしてると心地よいなぁ」といったことが該当します。これらは数値化はできませんが、機能的価値と同じく、情緒的価値も設計で生み出すことが可能です。ファサードのデザイン、造園計画、プロポーションの検討、素材の選定、天井高さの操作、窓の取り方、ヒューマンスケールの導入などなど・・・

「住宅はコモディティ化している」と何度かブログでも書いていますが、機能的価値は(同じような価格帯の工務店であれば)横並びで、耐震等級2や3は今の時代、標準仕様にしているところがほとんどだと思います。断熱性能や気密性能も同じで、特に国としても住宅のZEH化を推し進めていますので、これから先ますます住宅の高性能化が進むと考えられています。つまり機能的価値では差別化しにくくなっていて、建主さんにとっても工務店やハウスメーカーの選定基準になりにくくなっていると思います。

つまるところ、機能的価値だけでは住宅会社を選定できないとすると、情緒的価値が重要になってきます。私は家づくりにおいて、機能的価値は当たり前に担保しながら、情緒的価値を大事にしたいと考えています。「素材のもつ美しさ」や「空間の豊かさ」「木の表情や匂い、漆喰の手触り」「庭のある暮らし」「愛着が沸く」など、五感に働きかけ、感性を刺激してくれる価値を、住宅に見い出したいと思っています。ちなみに最後の「愛着が沸く」はとても重要です。

「良い家ってどんな家?」という問いに対しては、「性能をしっかり担保した上で、情緒に訴えかけるような仕掛けを設計し、その上で愛着の沸く家」が答えになるのではないでしょうか。

 

話は変わりますが、最近「ブランド」についてよく考えています。ググったり本を読んだり。ブランドという言葉の捉え方はいろいろありまして、「商品やサービスを顧客に想起させる重要な要素」なんかが多いと思います。本当にいろんな考え方があるのですが、一番私が腑に落ちたのはキングコング西野さんが言う「ブランド=約束、信用」という考え方でした。

例えばホテルオークラは親切丁寧な接客やくつろぎが約束されていますし(泊ったことはありませんが)、プリウスは燃費性能が約束されています。Apple製品は直感的な使いやすさとデザインが約束されています。「このメーカー(あるいは企業)を選べば自分が必要としてるサービスが約束されている(約束を破らない)」というのがブランドたる重要な要素なわけです。

 

最後にまとめますと、、、家づくりをご依頼いただく建主さまのために、2023年は「ブランド=約束」を意識し、選んで良かった!と言っていただけるよう、「機能的価値」と「情緒的価値」を併せ持った住まいをご提供できるよう、さらに邁進したいと思っています。

無理やり感満載なまとめ方になってしまいましたが、、、これから家づくりをお考えの方は、「機能的価値」「情緒的価値」という言葉を「どこかで聞いたな~」くらいでも大丈夫ですので、覚えておいていただいて、少しでも家づくりの参考になりましたら嬉しいです

 

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0950 新潟県新潟市中央区鳥屋野南3丁目8-24

 

 

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。