スタッフブログ

建方

新潟市内も寒波の影響を受けて、日曜日から大雪に見舞われました。ここ数日は朝から夕方まで自宅や現場の除雪をしてました。建物建設を行う上で、これだけの雪が積もると予定通りいかなくなり、先が読めなくなるなと改めて感じました。それでも先に工事を進めていかなくてはなりませんでしたが、大工さんや基礎工事の業者さんが、何とかしようと大変協力して頂いたので、感謝したいなと思いました。

現在建築中の南区の現場にて、本日「建方」を行いました。天候が心配でしたが、終日晴れてましたし、体を動かしていると少し汗ばむ程の陽気で、工事の方も順調に進みました。

柱を建て込んで梁を掛けてから羽子板ボルトを通して、仮筋交いをセットしてから下げ振りにて建付けを見ます。ターンバックルにて柱の建付けを調整してから、仮筋交いを固定していきますが、大工さんが段取り良く作業を進めてくれて、工事も順調に進めることができました。

写真は、吹抜けに掛かる母屋ですが、長さが5,460mmで梁成が390mmあり、大きな材料でとても迫力があるなと思いました。

これから造作工事メインで工事を進めていきますが、良い建物が出来るように大工さんと打合せて行こうと思います。

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0950 新潟県新潟市中央区鳥屋野南3丁目8番24号

電話:025-278-3830

建築
遠藤 正典 MASANORI ENDO
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。