スタッフブログ

大手の注文住宅のマイホームは年収1000万円以上必要?!

先日、YAHOO!ニュースでなかなかショッキングな記事を発見・・・

年収が1000万円以下だと、大手の注文住宅のマイホームは「絶望的」な時代がやってきた

 

昨今のウッドショック、ウクライナショックによる建材の値上がりには、

本当に苦戦していますし、どうにか良質な住宅をコストを抑えてご提供できないか、

試行錯誤を重ねている毎日の中で発見したこの記事。。。

結構衝撃的なタイトルです。(YAHOO!ニュースらしいっちゃらしいのですが笑)

 

先日も、10年前にご新築いただきましたオーナー様に

リフォームのお見積をご提案させていただいたところ、

新築の頃に比べて高くなりましたね、とのご感想をいただいてしまいました・・・

そうなんです、私が自宅を建てた3年前に比べても、かなり上がっています・・・

こちらの記事によると、手ハウスメーカーの1棟の平均金額が、なんと4265万円!との事。

土地も含めると6000万円くらいの資金計画になりますよね。

「6000万円の住宅ローン」というと迫力がありますよね。

記事にあるように、年収1000万円(世帯年収でもOK)の方であればどうなのか、

シミュレーションしてみたところ、結論、ギリギリOKです。

 

住宅ローンは一般的に、無理のない返済比率は20%~25%といわれています。

(できれば20%に抑えたいと考えています。)

具体的に計算してみますと、年収1000万円の人の手取りは年収730万円になります。

ここで、返済比率を上限の25%とすると、730万円×25%で182.5万円となり、

これが1年間の返済額になります。

これを12カ月で割ると、15.2万円となり、これが毎月の返済比率25%の返済額になります。

とは言え、毎月15万円の返済となると結構な額になりますので、

毎月を10万円に抑え、残りの5.2万円×12か月分の62.4万円を、

ボーナス時に加算して、1回のボーナスで31.2万円を加算する返済方法もあります。

(これはこれで結構な額ですね!)

 

ここで、iPhoneアプリの「住宅ローン」を使って試算すると、

6000万円をトータルのボーナス返済額2300万円、変動金利0.725%、

返済期間35年、元利均等方式の条件で計算しますと、

毎月返済額99,770円、ボーナス時372,612円となり、

ボーナスの31.2万円を超えてしまいます。

つまり、年収1000万円の人にとって6000万円の借り入れは、

返済比率25%を若干オーバーするので、記事にあるように

年収1000万円以上ないと、6000万円の借り入れは難しくなるわけですね。

 

注意点として、他債務が無い状態での返済比率とお考え下さい。

車のローン等がある場合は、その年間の返済額も計算して、

返済比率20~25%に抑えるのが良いかと思います。

 

ちなみに借入限度額という言葉もありまして、フラット35のサイトで

年収1000万円の場合でシミュレーションしてみたところ、借入限度額は何と8000万円!

借入限度額計算で「こんなに借りられるのか!」と思わないようにすることが大切です。

 

 

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0950 新潟県新潟市中央区鳥屋野南3丁目8-24

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。