スタッフブログ

おすすめの「家づくり情報」

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

先日のブログにも書きましたが、今の時代、家づくりについての情報は

いろんな手段・方法で入手することができるようになりました。

私たち作り手も、常に情報を収集し続ける必要があるわけでして、

VUCA時代は特にその努力を怠ってはいけないと思っています。

ですから私もFacebook、Instagram、Voicy、メルマガ、Youtubeなどなど、

休みの日も関係なく、毎日一定量の情報収集を行っています。

(情報収集しないと、設計やホームページにアウトプットできないわけです。)

 

WEB2.0(すでに3.0にシフトしています!)と呼ばれ、国民総発信時代なわけですから、

誰しもが情報発信を気軽に行える時代になりました。このブログもそうですね。

その反面、「情報が正しいかどうかの判断」が非常に大事で、

そこは家づくりのプロとしてその情報が正しいかどうかの精査と、

間違った情報は発信しないように心掛ける必要があると思っています。

 

例えば先日、フォロワー数7万人超えの、家づくり系アカウントの

インスタ投稿を見ていましたら、「今時国産にこだわる方がダサい!」という投稿があって

かなりびっくりしました。。。

一般の方、特にこれから家づくりを、とお考えの方がこの投稿を見ると、

「なるほど、国産にはこだわらなくて良いんだな!」という誤解を招きかねる内容です。

フォロワーも7万人ですから影響力もありますし、それだけ信頼されているわけです・・・

地産地消を理念として掲げている私たちからすると、非常に残念でなりませんでした。

 

そこで、今日はプロとしておすすめの(私も勉強させていただいている)メディアを

少しだけご紹介させていただきますので、ぜひ家づくりの参考にしてみてください!

 

あすなろ建築工房 関尾社長のメルマガ

横浜の工務店さんで、スーパー工務店の「あすなろ建築工房」関尾社長のメルマガです。

業界内でも「すごい!」という評判で、プロの方でも登録されている方が多いです。

私もメルマガに登録させていただいていますが、メルマガの内容も多様ですし、

しかも分かりやすい言葉で家づくりについて説明されています。

例えば最近では「トイレ」を深堀りされていたり、「上棟式」について書かれていたり、

「まさに仰る通り!」と思わず膝を叩きたくなるような内容になっています。

更新頻度も早いので(凄すぎです・・・)、短期間でがっつり情報収集されたい方にも

おすすめかと思います!

 

Voicy 「家辞典~家づくりとメンテナンス~」

こちらは音声メディアVoicyから聞く事ができます。

同じく関尾社長と、富士ソーラーハウス大澤社長との対談形式になっていて、

家づくりやメンテナンスについて本当に分かりやすく、丁寧に解説されています。

ノモトホームズもそうですが、「工務店」「自然素材を使う」「高気密高断熱」

「設計にこだわる」という共通項がありますので、これら4キーワードで

家づくりを考えられている方には超絶おすすめです。

プロ向けの家づくりの最新情報も満載で、例えばこれから建築基準法がこう変わります!

という様な最新情報も知ることができます。

私はよく車の中で聴いていますが、ながら時間にも聴けるというのが

音声メディアのメリットですね!

もうお二人のファンになっております!笑

 

クオホーム本田さんのYoutube

姫路の工務店、クオホームの本田さんという方のYoutubeです。

もう、全部正論!と言いますか、本当に正しい情報を伝えられていると思います。

しゃべりもうまいですし、テンポも良いですし、「伝え方」がうまくて、

「なるほど、こういう風にお伝えすればい良いのか!」と私もすごく勉強になっています。

ぜひご視聴いただきたいと思っています。

家づくりを考え始めた方で、情報収集の結果、失敗につながるのが、

「情報過多」になることなんです。

情報を整理できなくなって、あの人はこう言っていたけど、

このブログにはこう書いている・・・一体何が正しいのか・・・と、

悩むこともあるかと思いますが、そういった時にぜひ見ていただければと思います。

 

さて、本日はおすすめの家づくり情報をご紹介させていただきました。

皆さんメルマガやYoutube、音声メディアと多方面で情報発信に取り組まれています。

文章も話も、非常に分かりやすくてただただ尊敬してやまない方々です。

 

私も、家づくりをお考えの方に情報を発信していかなければ!と思う訳です。

ノモトホームズ竹村のYoutubeチャンネル、始めますか・・・!!汗

 

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0950 新潟県新潟市中央区鳥屋野南3丁目8-24

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。