スタッフブログ

東神田の家 樹種の個性が面白い!

こんにちは。営業設計の竹村です。

令和も4年になりますが、ここ最近感じるのが時代の変化が激しすぎ!ということです。

ここ1~2年がすごいですね。

特に「NFT」や「DAO」というキーワードをここ最近頻繁に耳にするものですから、

これ知ってないとまずいのか?!と勝手な危機感を感じ、

そんな話題のニュースやVoicyがあれば耳をかっぽじって聞いています。

ただ、NFTを住宅市場に流用できるのか?と考えるとぱっと思いつきませんので、

住宅とはつながりにくいのかもしれません。

メタバースの世界で建物をデザインしてそれをNFTで販売とか・・・

実際、メタバース上で建物をデザインしている設計事務所があったり、

メタバース上の土地も高額で取引されているようですね。

雨や雪、風、地震、重力、温熱なんかをまったく考慮しなくて良いので、

すごく意匠に特化した建物になりそうで面白そうですね。

 

さて、本日は東神田の家の完成見学会でした。

ご来場いただきましたお客様には、この場をお借りして御礼申し上げます。

こちらは東神田の家の玄関にあるベンチ。

樹種は木目の美しいケヤキの一枚板です。

このベンチ、座って靴を履くのはもちろん、小物を飾ったりしても良いですね。

形状が少し特殊なのは、玄関からの動線を考えた結果です。

現場で玄関から入ってクロークに抜けるまでの歩行を何度も行い、

1分の1の図面を石膏ボードに鉛筆で書いて、そのまま大工さんにお願いしたものです。

角はR形状にしていますが、これは安全性はもちろん、玄関なのでウェルカム感を

出したいなぁと思いまして、柔らかい印象、優しい印象になるように考えた結果です。

仕上に蜜蝋ワックスを塗って仕上げました。

 

こちらは階段の踏板です。

建主さまから階段の踏板にいろんな樹種を使ってみたいというご要望をいただいたので、

予算内で銘木を4種類選んでみました。

こちらはウォルナットをオークのハギ板です。

蜜蝋ワックスを塗るまでくすんだ色合いでしたが、

丁寧に塗り込むことで、輝き出しました!めちゃくちゃかわいい。笑

 

こちらはブラックチェリーとメープルです。

ブラックチェリーの木目と色合いがまた美しいですし、写真では分かりませんが、

実物は艶がすごくきれいです。

昔からブラックチェリーは好きな樹種ですね。

メープルはラーメンで言うとあっさり系の塩ラーメン。笑

ですが、深いうまみが効いています。

杉の白太部分と色も似ていますが、良く見るとまた違うんです!

ぜひ、会場にいらっしゃいましたらご覧いただければと思います。

 

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0950 新潟県新潟市中央区鳥屋野南3丁目8-24

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。