スタッフブログ

東神田の家 オープンハウス開催します!

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

いよいよ来週末となりました「東神田の家 オープンハウス」。

6月11日~12日の2日間、開催させていただきます。

オープンハウス開催をご快諾いただきました建主さまには、本当に頭の下がる思いです。

この場をお借りして、あらためまして御礼申し上げます。

 

ということで、本日のブログは「東神田の家」の設計内容について、

ご紹介させていただきます。

イベントページに記載の内容とも被る部分もございますが、ご了承ください。

 

まずは建物のゾーニングからご説明します。

敷地面積はおよそ70坪で、西面に道路のある「西入り」の敷地になります。

南側には隣家が建っていますので、なるべく南側の採光を確保するため、

東西に長い建物として、南側の隣地境界からの離れをなるべく取るように設計しました。

それから長岡市ということで積雪のこともありますので、

特に雪の解けにくい北側は、隣地からの離れをなるべく取って、

残地を広めに設定しています。

 

南側の隣地からの離隔を最大限とったため、設計意図通り、

太陽が燦燦と降り注ぐ明るい庭ができました。

エステックウッドで作ったデッキと、写真にはないのですが、

同じくエステックウッドでつくったすべり台も設けました。

将来的には建主さまが芝生を敷かれるとの事で、

これからたくさん庭づくりの楽しみを味わっていただきたいな~と思っております。

 

室内は杉と漆喰でまとめています。

現しで見える梁は新潟県産材の「山北杉」です。

梁せい360㎜を3尺ピッチでリズミカルに並べています。

壁や天井に木を使いすぎると山小屋風になってしまうため、

いつも木と漆喰の白の丁度良いバランスを考えながら、設計しています。

こちらもぜひ、見学会にてご覧いただきたいポイントです。

ダイニングの照明器具は建主さまが買われたものです。

シェードが布生地になっていて、ベージュの色合いもすごく似合っています。

今回、見学会の開催時間を20時までとさせていただいておりますが、

ぜひ、夜の照明の雰囲気もお楽しみいただきたいと思っています。

 

工事中の写真で恐縮ですが、リビングの一角に小上がりの畳コーナーがあります。

リビングに畳コーナーが少しでもあれば、ちょっとゴロ寝したり、

お子さんの寝かしつけに使ったりと、何かと便利です。

フローリングとフラットにする場合もありますが、今回は床の高さを上げて、

床下を利用して引出を付けました。

サッシも壁にぴったりと納まって、自然光が壁に沿ってきれいに入ってきています。

この、壁際ピッタリで納めるのも、ノモトホームズのこだわりです。

■建物概要

延床面積:115.91㎡(35.06坪)

主な外壁仕上げ=焼杉板張り

主な天井仕上げ=漆喰・杉羽目板張り

主な壁仕上げ=漆喰

主な床仕上げ=杉フローリング

外皮性能:Ua値=0.43

気密性能:C値=0.3(床断熱工法)

耐震性能:等級2(積雪考慮・許容応力度計算による)

 
WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0950 新潟県新潟市中央区鳥屋野南3丁目8-24

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。