スタッフブログ

庭から広がるご近所付きあい

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

さて、自宅を建てた坂井東に引っ越してきて3年目を迎えました。

最近の休みはもっぱら庭いじりを楽しんでいます。

3年目にして初めて庭木に肥料を(油かす)あげてみたのですが、

あげてから2週間たった今、気のせいかもしれませんが、樹木の様子が様変わりしました。

なんというか、『北斗の拳』で言うところの「ヒャッハー!」状態です。

みんながみんな、ハイテンションでめちゃくちゃ新芽を出している。。。

モンスターエナジーとかレッドブル飲んだ人みたい。。。

この前まで娘に「パパ、この木枯れちゃったよ!」とまで言われた

ジューンベリーの小さい苗木も、ウソのように葉が生い茂っています。

ごめんよ、もっと早くにちょこちょこでも肥料あげれば良かったね。。。と

なんだか申し訳ない気になってしまいました。

 

庭いじりのついでに、敷地を購入した時からあったスチールのメッシュフェンスが

ついに腐ってぼろぼろになっていたので、自力で解体撤去しました。

幅2m、高さ60㎝のメッシュフェンスを4スパンですが、

市の粗大ごみに回収してもらうと処分費たったの300円でした。激安!!

写真の左の方にまだ少しフェンスが残っていますが、こうやって撤去してみると

フェンスが無い方が庭と道路がつながってより緑が町並みに表出しますね。

 

最近の休日は天気も良いので、先述の庭いじりの他、掃除をしたり、

建物のメンテナンスをしたり、洗車をしたりと、比較的外にいることが多いのですが、

近所の方、特に高齢の方(平日の昼間に家にいる方)と良く話をします。

昨日は定休日だったのですが、素人ながら庭木の剪定をしていると、

2軒隣のマダムが同じく庭に水やりをされていたので、「こんにちは~」とご挨拶。

「玄関先の山野草がきれいなのでちょっと見に来る?」と言われて見せてもらうと、

「鉢植えのものも増えてきたので、もし欲しいものがあればいつでも言ってね」と。

うちの自宅に植えているベニバナトキワマンサクも「綺麗ですね~」と褒めてくださり、

気が付けば小一時間、話に”花”が咲きました。

おあとがよろしいようで!

 

 

 

 
WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0950 新潟県新潟市中央区鳥屋野南3丁目8-24

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。