スタッフブログ

スチール手摺のペーパーコード巻きに挑戦!

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

明日からの鳥屋野南モデルハウスがオープンになります。

本日はご近所さんへの挨拶まわり、駐車場の泥汚れの水洗いと、

角部屋に設置する湿温度系の設定を行いました。

本日は試しに床下エアコンを22℃設定で稼働させていましたが、

1階2階のいたるところに配置した湿温度系は、全て22℃でした。

鳥屋野南モデルハウスはHEAT20のG2グレードまで外皮性能を高めていますが、

高断熱化して、床下エアコンと吹き抜けをうまく使うと、

部屋の温度差は少なくなります。

厳冬期の各部屋の室温がどうなるか、非常に楽しみです!

 

さてさて、プロセスエコノミーという言葉が先日話題になりましたが、

モデルハウスオープンまでの裏側も、一つのブログコンテンツになりますので、

少しずつですがお届けしようと思います。

今日は「ペーパーコード巻きにめちゃくちゃ苦労した」という話です。

 

先日スチール手摺のペーパーコード巻きにスタッフ一同で挑戦しました。

 

まずはスタッフ唯一のペーパーコード巻きの経験者、遠藤さんによるレクチャーから。

太さ5㎜の椅子用のペーパーコードを、孔あけ加工をした角鋼の下桟に差し込み、

玉結びを行い外れないように固定します。

これが起点となって、上桟と下桟で8の字を描く様に、ぐるぐる巻きつけていきます。

およそ20回ほど巻きつけると、今度は角鋼にぐるぐる巻きつけて、

空きを作っていきます。

8の字に巻くのがミソなのですが、これがきれいに巻こうとするとなかなか難しい。

約2mのスパンでおよそ20m以上のペーパーコードを使いますが、

絡まったりペーパーコードのクセが取れなかったりと、

スタッフ皆、夜遅くまで血眼になって巻き付けていました・・・

途中、みなさん無言で黙々と巻き付ける時間が続きました(笑)

 

そして出来栄えはこちら。

うーん、それなりにうまくいったとは思いますが、

明日ペーパーコード巻きの達人、伊藤さんがいらっしゃるので、

厳しめにチェックいただこうと思います。

 

和室の欄間は、泉幸甫先生の著書を参考に、図面を引きました。

何模様?

日本建築にはなかなか出てこない図柄だとは思います。

これが「和なんだけど、和でもない感じ」が出て、とても良いと思いました。

職人さんの手仕事による建築でなければ、こういうのは実現できませんね。

 

詳細図は2分の1のスケールで作図しました。

組子を等間隔に見せる割り付けが非常に大変で、何度も何度も計算しながら、

組子の寸法を決めていきました。

ぜひ、ご来場いただけましたら見ていただきたいところです。

 

今後も、こういった「モデルハウスオープンまでの裏側」を

ブログでお届けできればと思います。

苦労した点、こだわった点、うまくいった点など、ご紹介させていただきますね。

 
WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0950 新潟県新潟市中央区鳥屋野南3丁目8-24

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。