スタッフブログ

柏崎市で打ち合わせ&長岡の現場の進捗確認に行ってきました!

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

本日は柏崎市で家づくりのお打ち合わせ。

主に資金計画についてお話させていただきました。

ご主人奥様ともにフランクな方で、とても楽しい打ち合わせでした!

お打ち合わせの帰りに、計画敷地を確認。

三方を住宅に囲まれた住宅街の敷地ですが、地型も大きさもちょうど良いです。

周辺の商業施設との距離感や、交通量の少なさも最高で、すごく良い住環境でした。

敷地の前に立ち、周辺環境を読み込みます。

向かいの家に大きな窓があるな~とか、ここは視線が抜けるなー!とか、

設計する上でカギになりそうなポイントを考えていきます。

その後、iPhoneのアプリを使って太陽の軌跡を確認し、

室内環境がどうなりそうか、シミュレーションします。

アプリでは、夏至、冬至と今現在の太陽の軌跡を確認できるのですが、

今回の敷地であれば、夏の西日は隣家でカットされつつも、

冬至の日射は10時半~13時、14時半~15時半までは直達日射があることがわかります。

※もちろん、天空日射もあるので真っ暗という訳ではありません。

ちなみに今日現在では午前中から14時半過ぎまで、

十分な直達日射があることが分かりました。

実際は地面からおおよそ1.5mくらいの位置のiPhoneでシミュレーションしますので、

建物が建って高さが上がれば、もっと有利側に動きます。

さらに言うと、吹抜けを設けるともっと直達日射が増えることになります。

 

その後、長岡で工事中の現場に寄って棟梁と打ち合わせ。

不足部材が無いかどうかや、納まりを確認していきます。

現場の進捗がめちゃくちゃ良いので、これから施工図を作っていきます!

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0950 新潟県新潟市中央区鳥屋野南3丁目8-24

電話:025-278-3830

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。