スタッフブログ

「住宅ローンの繰り上げ返済」は行うべき?!

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

北京オリンピック盛り上がってますね!

今日はたまたまTVを付けると、カーリング女子日本代表戦が放送されていました。

何気なしに見ていたのですが、解説者の話も相まって、思わず見入ってしまいました。

全然ルールはわからないのですが、将棋やチェスの様な頭脳戦の要素もあったりで、

カーリングってこんなに面白かったんですね。

その中ですごく気になったのが、選手が履いている靴です。

まるでスケート靴の様にツルツル滑っていますが、

ブラシでゴシゴシする時なんかは、しっかり踏ん張らないといけないので、

グリップを効かせている様にも見えます。

例えば靴の裏側が二重構造になっていて、氷面とフラットだとツルツル滑るが、

ある角度を超えるとグリップが効く様になるとか、何か靴裏に秘密がありそうです。

#すみません完全に想像です

 

それからブラシが謎ですね・・・

なぜブラシでストーンの前をゴシゴシ擦るのか・・・

これも完全に勝手な想像ですが、氷を擦った時の摩擦熱で氷の表面を溶かし、

ストーンに摩擦力を与えることで、運動エネルギーを低減させる、

という意味合いがあると勝手に解釈しております。

#あとでGoogleで調べます

 

さて本日の本題ですが、

「住宅ローン、繰り上げ返済はするべき?」というテーマで書こうと思います。

なかなか壮大な内容になりそうなので、もしかすると2回に分けて書かせていただきます。

ちなみにこれは2022年2月現在の話と思っておいてください。

 

繰り上げ返済とは?

そもそも「繰り上げ返済ってどんな仕組み?」という話ですが、

住宅ローンの返済期間中に、毎月の返済額とは別にまとまったお金を用意し、

ローンの一部を返済するというのが繰り上げ返済になります。

毎月の返済額は「元金+利息」の合計金額になりますが、

繰り上げ返済は全額「元金」に充当されます。

つまり繰り上げ返済のメリットは「元金を減らせること」であり、

結果としてもともと想定されていた利息を軽減することができる、という訳です。

トータル的には返済額が少なくなります。

 

繰り上げ返済には2通りの方法がある

繰り上げ返済についてざっくり説明させていただきましたが、

実は繰り上げ返済には2通りの方法があります。

一つは「期間短縮型」、もう一つは「返済額軽減型」です。

期間短縮型

期間短縮型はその名の通り、繰り上げ返済を行う事で、返済期間を短縮するというもの。

例えば繰り上げ返済で1年分の元金を返済したとします。

その1年分の利息を軽減し、かつ返済期間が1年間短縮されるという仕組みです。

「住宅ローンから早く解放されたい!」という方に向ている方法です。

 

返済額軽減型

次に返済額軽減型ですが、返済期間は据え置きで毎月の返済額を減らすというものです。

住宅ローンを借りたはいいものの、景気の影響で給料が上がらなかったり、

家計が火の車だ!という場合、毎月の返済額を減らすことができます。

ただし期間短縮型の方がトータルの利息は減らせるので、

期間短縮型の方が費用面でメリットがあります。

 

実際にシミュレーションしてみた

では、具体的に繰り上げ返済を行った場合のシミュレーションをしてみます。

■当初借入金額:4000万円

■内ボーナス返済分:1400万円(20万円×年2回×35年)

■当初借入期間:35年

■当初借入金利:0.725%(変動金利)

■返済方式:元利均等方式

■繰り上げ返済期間:当初借入から5年後に一部繰り上げ返済

■繰り上げ返済金額:150万円(毎月2.5万円を5年間貯金していたと仮定)

■繰り上げ返済方式:期間短縮型

この条件で三井住友銀行のホームページからシミュレーションした結果、こうなります。

まずは4000万円の借入に対して、利息が530万円もかかるというのがびっくりです!!

ちなみに借入3500万円ではざっと465万円の利息になりますので、

500万円増えるとだいたい60万円利息が増えると思ってください。

ちなみに100万円借り入れを増やすと、毎月返済額はだいたい3000円アップします。

 

話を戻しまして、この表からも分かるように、

①総返済額が25万円少なくなった

②5年後の残存返済期間が1年短縮された

という2点が非常に大きいですね。

ちなみに①については例えば月2.5万円を貯金でなく、投資信託等で資産運用した場合、

利回り6.5%以上で運用できればその方がメリットがあります。

「繰り上げ返済せずに資産運用にまわす」という考え方もありますね。

 

せっかくなので、繰り上げ返済方式を返済額軽減型でシミュレーションしてみます。

①毎月返済額が3000円少なくなった

②総返済額が17万円少なくなった

こうしてみると毎月返済額が3000円安くなりましたが、、、

そんな劇的に変わるという訳ではないですよね。。。

例えば「毎月返済額を1万円減らしたい」となった場合、

なんと500万円繰り上げ返済しないといけないわけです。

それでも年間12万円・・・

そう考えると、この500万円を元本に複利運用した方がメリットはありますよね。

 

この様に、本日は繰り上げ返済を行うメリットについて書いてみました。

繰り上げ返済を行うデメリットやその他諸々については、

長くなりますので次回のブログで書いてみたいと思います。

お楽しみに!

 

 

 

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾2丁目263-4

電話:025-270-4400

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。