スタッフブログ

10月9日・10日 有楽の家Ⅱ 現場見学会を開催します!

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

まずは恒例のお知らせからですが、

10月9日・10日の二日間、「有楽の家Ⅱ」現場見学会を開催させていただきます。

こちらは完成してからでは見られない家づくりの内側を大公開するとともに、

今回は特別企画として、私と設計の田中君による「これからの構造・温熱の話(仮)」と

題し、ちょっとした勉強会の様な場を設けさせていただきます。

令和3年、長引くコロナ禍で「家にいる時間」が増えたことにより、

住まいに求められる性能もコロナ以前よりもさらに変化してきていると感じています。

特に居心地にも直結する「暑さや寒さの解消」は、

住んでからの満足度に大きな影響のある部分です。

フランクに、ゆるい感じで開催したいと思いますので、

ご興味のある方はぜひお気軽にお越しくださいませ。

後ほどイベントページに申し込みフォームをご用意しておきます!

 

さて、もう一つのお知らせですが、

10月3日(日)は「チルチンびとマーケット」を開催させていただきます。

今回もたくさんの素敵なお店に出店いただきます!

ここに来れば、素敵な人や物、コトとの出会いがあるかも・・・

小さな小さなコミュニティの輪が、少しづつ広がっていって、

暮らしや毎日が少しでも豊かになれば良いなぁ~なんて思っています。

竹尾モデルハウスでの開催はこれがラストです!><

ぜひこの機会にお越しくださいませ。

ノモトホームズのブースでは、チルチンびとバックナンバーの販売はもちろん、

オリジナルのカッティングボードやコースターもご用意しております。

皆さまが安心してお越しいただけるように、

モデルハウスでは窓を解放しての常時換気と、定期的なアルコール消毒に努め、

また、マスクの着用やご入場時の検温、手指消毒を行えるようにしています。

 

さて、本日の本題ですが、

『貯金すらまともにできていませんがこの先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』

というなんとも長いタイトルの本を最近読みましたので、ご紹介させていただきます。

この本を知ったきっかけですが、通勤時に聞いているvoicyという音声メディアアプリです。

「お金の教育を義務教育に導入する!」を使命に頑張っていられる、

大河内薫さんという税理士さんのチャンネルですが、これがまた面白い。

「お金」というと日本人はちょっと敬遠しがちかもしれませんが、

この本はお金に関する様々な制度や投資について、

「ハイテンションギャグ漫画」という建付けで、とても分かりやすく、

親しみやすく解説してくれています。

大河内さん曰く、先進国でお金について学校で教えてくれないのは日本だけだとか・・・

もちろん私自身、「投資」もまったくわかりませんし、

ましてや「積み立てNISA」や「ふるさと納税」すらやったこともありません。

ですが、大河内さんのvoicyを聴いているうちに、これからの時代、

特に子どもたちにはお金について学んでほしいなと思いはじめました。

そうであれば親である私も勉強しないといけないと思い、

最近発売されたこの書籍を購入した訳です。

まだまだ半分も読んでいないのですが、

子どもたちに教えるために、「投資」について勉強したいと思っていましたので、

秋の夜長に読み進めていきたいと思っています。

 

家づくりにも、お金の知識があればいろいろと選択肢が広がります。

「見積りが出たけれど予算オーバー。あと100万円・・・どこを削る?!」というのは

私も自宅の新築時にその大きな壁にぶち当たりました。

一生に一回の家づくりですから、どれもあきらめきれず、

なかなか落ちないんですよね・・・

そこで、家づくりを機に「保険」の見直しを行うのはいかがでしょうか。

お恥ずかしながら、前述の書籍を読んで初めて知ったのですが、

日本は「公的保険」が充実していて、有事の際には国からお金がもらえます。

これを理解せずに民間保険で高額の保険料を支払うケースが多いかもしれません。

 

住宅ローンは、100万円借り入れを行うと、月々の返済が3000円アップします。

住宅ローンは無理しても借りましょう!とは1ミリも思いませんが、

あと100万円で断熱性能がこれだけ上がるよ、

家事を楽にして時間からも解放される食洗機が買えるよ、という事であれば、

これは投資だと思って、保険料や携帯台、その他のランニングコストを見直すことで、

予算をアップさせるのが良いかと思います。

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾2丁目263−4

電話:025-270-4400

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。