スタッフブログ

日々勉強です!

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

まずは恒例のお知らせからです。

(このブログを今回初めてご覧になられる方もいらしゃるかもしれませんので、

毎度毎度で恐縮ですが、告知させていただいております。)

8月7日(土)~10月17日(日)までの間、

建主さまのご厚意により「御幸町の家」完成見学会を開催させていただきます。

こちらは大変ありがたい事に、2か月というかなり長期間での完成見学会となります。

2階建てですが、平屋ベースの間取りになりますので、

平屋暮らしにご興味のある方にとっても、参考になると思います。

土日をメインにご案内させていただきますが、ご予約いただけますと、

平日でもご案内可能となりますので、もし平日のご見学をご希望の方は、

お気軽にご連絡ください。

「小さな苗木プレゼントキャンペーンも大好評です!」

かわいらしい苗木をご用意しておりますので、お楽しみに!

小さい苗木なので、鉢植えで室内に飾っていただいても大丈夫ですよー!

 

さてさて、この「スタッフブログ」は、長期休業期間中以外は毎日の更新を目指し、

スタッフ+伊藤さんの誰かしらが、毎日交代でブログを書いています。

私の場合は、だいたい月に4~5回程度の頻度でブログ当番が回ってきます。

ブログのシフトは総務の竹田さんが作ってくれていて、社内に掲示されているのですが、

日中、あれやこれや、締め切りや期限に追われてバタバタしていましたら、

「あ!もう帰って子どもを寝かさないと!」という時間になって、

急いで帰っている車の中で、「そういや今日ブログだったな・・・」と思い出し、

子どもを寝かしつけた後にもくもくとキーボードをタイプしています。

今日はそんな日です 笑

 

ですので、今日は家づくりについての話題は無しとしまして(すみません><)、

なんでもない話を書こうと思います。

突然私の地元の話で恐縮ですが、古式捕鯨発祥の地で、今でも鯨をとって食べます。

とは言え祖父母が生きていた頃に比べて、実家の食卓に鯨がでることも無くなりましたが、

昔はよく刺身や竜田揚げ、内臓の塩ゆでなんかを良く食べました。

私はやっぱりニンニク醤油で食べる刺身が好きですが、

中でも「うねす」というひげ鯨の、のどのあたり?の部位がめちゃくちゃ美味しいです。

「おのみ」といってしっぽの付け根のあたりの肉は最高級部位として知られていますが、

私は「おのみ」よりも「うねす」が好きです。

薄く切ったうねす肉を、たっぷりのショウガ醤油につけて食べるのですが、

これはもう脂身が甘くて口のなかでとろけます。

ぜひ一度、和歌山県にいかれた際は食べてみてください!

ちなみにマリンピアで毎日ショーで頑張っているイルカは新潟県内で唯一の同郷です。

 

さて、別の話ですが、毎朝毎晩の通勤中、社内では音声メディアのVoicyを聴いています。

登録している2人のVoicyを聴いていますが、よくもまああんなに毎日10分以上も、

話ができるなぁ~と本当に関心します。

Facebookやnoteなどで毎日発信している方もいらっしゃいますが、

これも本当にすごいですよね。

よく毎日何全文字ものためになる内容の文章を書けますよね。

なぜ彼らがそんなに毎日がっつりアウトプットできるかと言うと、

アウトプットするために莫大なインプットを行っているからです。

このブログもそうなのですが、毎日アウトプットするには、

アウトプットの何十倍何百倍ものインプットが必要になってきます。。。

私もまだまだインプットが足りません・・・

建築の世界は日々勉強で、家づくりの技術も年々進化しています。

ノモトホームズでは現在、断熱気密のスペシャリストと一緒に、

より断熱性能・気密性能を上げられるよう、勉強会を開催しています。

今週上棟予定の「有楽の家2」は、床下エアコンをご採用いただいたお住まい。

本日大工さんと上棟前の打ち合わせを行いましたが、これからの進捗が楽しみです!

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾2丁目263−4

電話:025-270-4400

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。