スタッフブログ

カフェについてのあれこれ

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

まずはお知らせが二つあります!

一つ目のお知らせですが、7月31日(土)・8月1日(日)の2日間、

五泉市中川新にて、現場見学会(構造)を開催させていただきます。

「中川新の家」は、大屋根が特徴的な”ほぼ平屋”のお住まい。

リズミカルに並ぶ化粧垂木や、内部の吹き抜け空間は圧巻です。

現場見学会なので、柱や梁、金物がむき出しですが、、、

ぜひ完成してからでは見られない、建築の現場をご見学いただければと思います。

軒先の水平ラインがとても美しい外観です。

ご興味のある方は、イベントページよりお申込みください。

 

二つめのお知らせですが、

8月7日(土)~10月17日(日)までの間、

建主さまのご厚意により、「御幸町の家」完成見学会を開催させていただきます。

こちらは大変ありがたい事に、2か月というかなり長期間での完成見学会となります。

建主のH様には、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

土日をメインにご案内させていただきますが、

ご予約いただけますと、平日でもご案内可能となりますので、

もし平日のご見学をご希望の方は、お気軽にご連絡ください。

 

焼杉板を張った外観、玄関ドアは造作のオリジナル品です。

ちなみに上の写真の玄関ドアとセットで作ったFIX窓も、木製の造作窓。

外壁に合わせて塗装をすることで、一体感を出した意匠としています。

 

室内は勾配天井の広間に、造り付けのキッチン、ダイニングがつながります。

床は杉の節ありの杉板を貼っていますが、大工さんが丁寧により分けてくれて、

なるべく節の無い板をメインの広間に貼ってくれました。

壁と天井の仕上げには、標準仕様の漆喰を塗っています。

 

食器棚ももちろん造作。

こちらは扉の面材も同一として、NFボードという杉の修正材を使っています。

広間はダイニングから良く見える位置にありますので、

吊戸棚の下に間接照明を仕込み、演出性のある照明計画としました。

まだスケジュール調整中ですが、期間内で夜の雰囲気を楽しんでいただけるよう、

「夜の見学会」も企画中ですので、お楽しみに!

 

こちらの書斎コーナーは、杉のハギ板で作ったカウンターと、

同じく杉の吊棚で構成し、手元灯は間接照明としています。

漆喰に光が当たって、とってもきれいです・・・

 

さて本日のブログですが、カフェについて考えていることを書きたいと思います。

最近、新展示場のカフェの設計をするにあたり、

県内・市内のいろんなカフェをリサーチしています。

例えば休日の朝は、子ども達を保育園に送ってそのままモーニングへ行きます。

iPadを持ち込み、Kindleで読書をしたり、SNSで会社のPRをしたり、

もちろん仕事もしたりする、なんとも「意識高い系」になっています!笑

モーニングに行くと、平日の8時台でも人が多い事が分かります。

例えば私と同じで、子どもを保育園に送ったあとのママ友?の集まり。

勉強をする方や、PCを広げて仕事をする方、何か打ち合わせをしている方々。

朝の時間って頭もスッキリしていて、やる気に満ち溢れていて、とても良い時間ですよね。

そんな、「朝からモーニングに行けるカフェ」で、

しかもとびきり上品で落ち着く空間と、豊かな緑があって、

もちろんとびきり美味しいコーヒーが飲める・・・

そういうカフェってなかなか新潟市内には無いので(あったらすみません><)、

そういう場になれば良いかなぁ~と思っています。

今日、社長と話をしていた時に、

コロナ禍でもお客様が安心して入ることができて、

在宅で息が詰まりそうになった時に、カフェが安らぎの場や癒しの場になったりすると

地域の人たちにとっても良いのかなぁ~と思ったりしました。

「サードプレイス」という概念がありますが、まさにそんな感じでしょうか。

家庭でも、職場でもない、自分が心地良い時間を過ごせる、第三の場所です。

 

それから、最近行ったカフェで「コーヒーのサブスク」というのがありました。

2つの有料プランがあって、それぞれに3つの特典が受けられるのですが、

安い方(月額550円)のプランは、

・コーヒー200円OFF(レギュラーコーヒーに限る)

・コーヒー豆10%OFF

・その他のドリンク200円OFF

という内容で、

高い方(月額2200円)のプランは、

・コーヒー何杯でも無料(レギュラーコーヒーに限る)

・コーヒー豆20%OFF

・その他のドリンク200円OFF

という内容でした。

店内は明るすぎず、落ち着きのある雰囲気で、猛暑日でも空調は効いていますし、

天井も高く居心地が良く、スタッフの方も親切丁寧に

コーヒーについていろいろ教えてくださり、最高でした。

少々家から遠いのがあれですが、、、

これが近所にあれば思わずサブスクしちゃうな!と思いました。

今回のカフェ計画でも、サブスクについて考えている最中で、

以前ブログにも書きましたが、参考になればと思って、

自分でもいくつかのサブスクに加入しています。

もし、中央区鳥屋野南に新しく作るカフェで、同様のサブスクをやるとすると、

皆さんサブスク登録されますか?

色々とご意見・ご感想をいただけましたら幸いです! 😀

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾2丁目263−4

電話:025-270-4400

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
一番上へ戻る
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 設計顧問

お問い合わせ

Contact

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。
これから家づくりをお考えの方、まだ先の方にも、資料を準備しておりますので
お問い合わせフォームよりご請求ください。

ノモトホームズ公式
LINE@
QRコード
最新情報をいち早くお届けします!
友だち追加