スタッフブログ

カフェについてのあれこれ

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

まずはお知らせが二つあります!

一つ目のお知らせですが、7月31日(土)・8月1日(日)の2日間、

五泉市中川新にて、現場見学会(構造)を開催させていただきます。

「中川新の家」は、大屋根が特徴的な”ほぼ平屋”のお住まい。

リズミカルに並ぶ化粧垂木や、内部の吹き抜け空間は圧巻です。

現場見学会なので、柱や梁、金物がむき出しですが、、、

ぜひ完成してからでは見られない、建築の現場をご見学いただければと思います。

軒先の水平ラインがとても美しい外観です。

ご興味のある方は、イベントページよりお申込みください。

 

二つめのお知らせですが、

8月7日(土)~10月17日(日)までの間、

建主さまのご厚意により、「御幸町の家」完成見学会を開催させていただきます。

こちらは大変ありがたい事に、2か月というかなり長期間での完成見学会となります。

建主のH様には、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

土日をメインにご案内させていただきますが、

ご予約いただけますと、平日でもご案内可能となりますので、

もし平日のご見学をご希望の方は、お気軽にご連絡ください。

 

焼杉板を張った外観、玄関ドアは造作のオリジナル品です。

ちなみに上の写真の玄関ドアとセットで作ったFIX窓も、木製の造作窓。

外壁に合わせて塗装をすることで、一体感を出した意匠としています。

 

室内は勾配天井の広間に、造り付けのキッチン、ダイニングがつながります。

床は杉の節ありの杉板を貼っていますが、大工さんが丁寧により分けてくれて、

なるべく節の無い板をメインの広間に貼ってくれました。

壁と天井の仕上げには、標準仕様の漆喰を塗っています。

 

食器棚ももちろん造作。

こちらは扉の面材も同一として、NFボードという杉の修正材を使っています。

広間はダイニングから良く見える位置にありますので、

吊戸棚の下に間接照明を仕込み、演出性のある照明計画としました。

まだスケジュール調整中ですが、期間内で夜の雰囲気を楽しんでいただけるよう、

「夜の見学会」も企画中ですので、お楽しみに!

 

こちらの書斎コーナーは、杉のハギ板で作ったカウンターと、

同じく杉の吊棚で構成し、手元灯は間接照明としています。

漆喰に光が当たって、とってもきれいです・・・

 

さて本日のブログですが、カフェについて考えていることを書きたいと思います。

最近、新展示場のカフェの設計をするにあたり、

県内・市内のいろんなカフェをリサーチしています。

例えば休日の朝は、子ども達を保育園に送ってそのままモーニングへ行きます。

iPadを持ち込み、Kindleで読書をしたり、SNSで会社のPRをしたり、

もちろん仕事もしたりする、なんとも「意識高い系」になっています!笑

モーニングに行くと、平日の8時台でも人が多い事が分かります。

例えば私と同じで、子どもを保育園に送ったあとのママ友?の集まり。

勉強をする方や、PCを広げて仕事をする方、何か打ち合わせをしている方々。

朝の時間って頭もスッキリしていて、やる気に満ち溢れていて、とても良い時間ですよね。

そんな、「朝からモーニングに行けるカフェ」で、

しかもとびきり上品で落ち着く空間と、豊かな緑があって、

もちろんとびきり美味しいコーヒーが飲める・・・

そういうカフェってなかなか新潟市内には無いので(あったらすみません><)、

そういう場になれば良いかなぁ~と思っています。

今日、社長と話をしていた時に、

コロナ禍でもお客様が安心して入ることができて、

在宅で息が詰まりそうになった時に、カフェが安らぎの場や癒しの場になったりすると

地域の人たちにとっても良いのかなぁ~と思ったりしました。

「サードプレイス」という概念がありますが、まさにそんな感じでしょうか。

家庭でも、職場でもない、自分が心地良い時間を過ごせる、第三の場所です。

 

それから、最近行ったカフェで「コーヒーのサブスク」というのがありました。

2つの有料プランがあって、それぞれに3つの特典が受けられるのですが、

安い方(月額550円)のプランは、

・コーヒー200円OFF(レギュラーコーヒーに限る)

・コーヒー豆10%OFF

・その他のドリンク200円OFF

という内容で、

高い方(月額2200円)のプランは、

・コーヒー何杯でも無料(レギュラーコーヒーに限る)

・コーヒー豆20%OFF

・その他のドリンク200円OFF

という内容でした。

店内は明るすぎず、落ち着きのある雰囲気で、猛暑日でも空調は効いていますし、

天井も高く居心地が良く、スタッフの方も親切丁寧に

コーヒーについていろいろ教えてくださり、最高でした。

少々家から遠いのがあれですが、、、

これが近所にあれば思わずサブスクしちゃうな!と思いました。

今回のカフェ計画でも、サブスクについて考えている最中で、

以前ブログにも書きましたが、参考になればと思って、

自分でもいくつかのサブスクに加入しています。

もし、中央区鳥屋野南に新しく作るカフェで、同様のサブスクをやるとすると、

皆さんサブスク登録されますか?

色々とご意見・ご感想をいただけましたら幸いです! 😀

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾2丁目263−4

電話:025-270-4400

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。