fbpx

スタッフブログ

下草や低木は手軽でおすすめです!

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

連休中、庭いじりを家族で楽しもう!ということで、

新津にある「新津フラワーランド」に行ってきました。

初めて行ったのですが、店内には数千鉢・数百種類もの草木があり、

しかもお手頃価格ということで、かなりテンションが上がりました!

 

私は山や渓流沿いに自生していそうな植物が好きなので、エンコウソウを購入。

ツワブキの葉を小さくした感じで、似ています。黄色い花が咲くそうです。

 

ホームセンターの園芸コーナーではなかなか見かけない「苔」もありました!

苔があると「あ、ここは本気の店だな・・・」と勝手に思っています。ポイントです。

拙宅にも苔を敷いていますが、もう少し範囲を広げたいな~と思っていた矢先だったので、

これを機にと思ったのですが、1ケース1,500円ということで今回は見送りました!涙

 

5歳の娘には、「好きな花選んでいいよ~!」と言うと、

嬉しそうに紫やピンクの花を数種類選んでいました。

 

ちなみに2歳の息子はなんだかよくわからない様子で、虫を探していました。

手に持っているのは姉の傘です。

 

屋外の販売スペースには、樹木が並んでいます。

車で持って帰れるくらいの丁度良いサイズばかり。

妻のリクエストで1,100円のドウダンツツジを2株買いました。

 

そんなこんなで、さくっと買い物を済ませ、家に帰って総出で草木を植えました。

子ども達はどちらかというと砂遊びをしている感じでしたが、かなり楽しそうでした。

ドウダンツツジは植える前に余分な枝葉を切り落としています。

右手のはまだ剪定してない状態で、左手のは剪定をしてみました。

枝葉が生い茂ってボサボサしているよりは、透かした感じが好きなので、

内側に向かって伸びている枝は全て切り落としています。

 

エンコウソウも植え込みました。

元々は渓流沿いに自生するような植物なので、植え込んだのは

「ちょっと日が当たりすぎるかな~」という場所だったかもしれません。。。

様子を見ながら植え替えしてみたいと思います。

 

今回、庭いじりをしてみて、「気づき」がたくさんありました。

一つ目は、子どもたちと一緒に草花を植えることで、

子ども達はより草花に興味を持つようになりました。

後日、娘のリクエストで2回ほどホームセンターで花を追加購入しています。

それから、これまで一切庭いじりをしなかった妻(引っ越してから一度も裏庭に

行ったことが無いとのこと!)も興味を持つようになり、

職場でミモザの苗をもらってきて、育てています。

 

二つ目は、背丈数十cmの低木なら、簡単に植え込みができるということが分かりました。

穴を掘って園芸用の土を入れて、庭木を置いて水を流しながら土を締めるだけ!

リトルリーフ小葉さんや荻野さんの造園ワークショップに参加してきた経験から、

多分これで大丈夫!笑

1年で結構成長すると思いますので、新築時のコストを抑えるために、

住み始めてから自分で低木を買ってきて植える、というのは良いと思いました。

 

三つめは、近所の人から「花がきれいですね~」と声をかけていただいたり、

散歩中の人が立ち止まって眺めてくれたりといったことが増えたという事です。

コミュニケーションツールにもなっていますし、少なからず街並みに

潤いや癒しを還元できたのかなぁ~ということを実感しています。

 

オーナー様からも造園リフォームのお話をよくいただくようになりました。

ちなみに昨日は東区で3年前に竣工したお客様宅の芝張りのリフォームでしたし、

2年前に竣工したお客様より、造園のご相談をいただいております。

コロナ禍で、庭の楽しみが見直されています。

下草や、低木でしたらご自身でも可能ですので、ぜひトライしてみてください!

 

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾2丁目263−4

電話:025-270-4400

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@
QRコード
最新情報をいち早くお届けします!
友だち追加
一番上へ戻る
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 設計顧問

お問い合わせ

Contact

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。
これから家づくりをお考えの方、まだ先の方にも、資料を準備しておりますので
お問い合わせフォームよりご請求ください。

ノモトホームズ公式
LINE@
QRコード
最新情報をいち早くお届けします!
友だち追加