スタッフブログ

2階の窓を掃除しました!

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

まずはイベントの告知からですが、

3月14日(日)10時より開催させていただきます、「緑のワークショップ」の申込者数が、

お陰様で本日現在、5組様となりました。

定員が10組様までとなりますので、残りが5組様となります。

 

今回のワークショップのテーマは「グランドカバー」と「春先の剪定」についてです。

敷地が余っているけれど、何を植えたら良いかわからない・・・

一面コンクリートもちょっとなぁ・・・と悩まれている方には、

ぜひ今回のワークショップでグランドカバーについて知っていただきたいと思います。

それから庭木の剪定についても、庭師さんに入っていただかなくても、

ご自身で剪定ができるようになれば後々の樹木のメンテナンスも楽ですので、

今回の機会に、ぜひ知っていただきたいと思っています。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お早目にお申込みくださいませ!

 

それから3月20日(土)・21日(日)と、

拙宅にて「暮らしの見学会」を開催させていただきます。

実際に1年間住んでみての感想、冬や夏の温かさ、涼しさはどうなの?

子どもたちがハードユーズした家の損傷具合(笑)ってどうなの?

日頃のメンテナンスはどうしてるの?などなど、実体験をもとに

包み隠さずご説明させていただきますので、これから家づくりをお考えの方は、

ぜひ遊びにいらしてください!

 

さて、今日はとても天気が良い一日でしたね!

私は午前休で子守りをしていたのですが、妻が早く帰宅しましたので、バトンタッチし、

ずっと気になっていた2階の窓の拭き掃除をしました。

この写真に写っている2階の窓、合計5か所の窓を拭き掃除です。

ちなみに、「お掃除モード」がついているサッシは室内側からも拭き掃除ができますが、

拙宅のコーナー窓はFIX部分がありますので、なかなか難しい・・・

写真では伝わりにくいのですが、

ガラスの外面は砂埃や花粉、黄砂やらで、この1年で結構汚れてしまいました。

 

Amazonさんから画像をお借りしました

室内からでも拭き掃除ができるこのようなマグネットタイプもあるのですが、

APW430のトリプルサッシは厚みがあるので、これで掃除ができるか怪しかったので、

今回は「家の外から長いモップで拭く!」という力技でいきます。

 

そこで用意したのがこちらです。

高所窓の拭き掃除専用、窓ワイパー?とでも言うのでしょうか、

長さが3.2mもある柄の長いタイプのものです。

楽天で5000円もしたので、迷いに迷ってずーっと買わずじまいだったのですが、

3月20日・21日に暮らしの見学会を開催させていただくということもあり、

「この機を逃すと買わないな・・・」と思い立ち、

ようやく踏ん切りがついた、という状況です。

ちなみに、このブログを書きながら実は「室内用」であることを知ったのですが、

問題なく屋外で使用できました!

 

これが通常時の長さで、ここからさらに伸びます。

通常時で長さは1.8m程度でしょうか、これから買われる方は、

普段の収納場所には気を付けた方が良いかもしれません。

 

初めからマイクロファイバーの雑巾がついていましたので、先端に取付し、

窓用の洗剤をシュシュっと吹きかけ、外からごしごし磨いていきます。

全長3.2mもあるのですが、1.65mの身長の私では背伸びをしても

窓の一番高いところまで届きませんので、ぴょんぴょんジャンプしながら拭いていきます。

あと10㎝身長があったらいいな、と思った瞬間です。

 

こちらが、拭き終わった後の写真です。

同じく写真では伝わりませんが、とてもきれいになりました!

 

2階の窓は拭き掃除がしにくい分、結構汚れがちです。

これから2階の窓掃除をしようかご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾2丁目263−4

電話:025-270-4400

 

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。