スタッフブログ

ITツールを導入しています!

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

まずはイベントの告知からですが、

2月21日(日)開催の「村上の家 暮らしの見学会」ですが、

本日時点で残り1組様(10:00~10:30)のみのご案内となっております。

もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひお申込みください。

とても素敵なお住まいです。

 

さて、本日の内容は「ITツールを積極的に業務に取り入れています」という話です。

まずはコロナ禍ではかかせない存在になったZoomですね。

Zoomによるオンライン打ち合わせは、もはや日常になっています。

本日も大変ありがたいことに、他県にお住まいのお客様よりご相談をいただきまして、

オンラインでお打ち合わせをさせていただきました。

ちなみに私が学生の頃はSkypeもありましたが(今でもありますが)、

ビデオ通話やビデオ会議がここまで発展するとは想像もつきませんでした。

 

LINEも仕事にかかせません。

職人さんから写真付きで質問が来たり、逆に私から図面をお送りしたり、

工事日程の連絡や、オーナー様宅のメンテナンス、営繕の写真をお送りしたりと、

とても便利ですし、何より簡単で手軽なのがミソです。

お客様からも好きなインテリアや外観の写真を送っていただいたりすることもあります。

ちなみに伊藤さんと田中くんとで「設計グループ」を作って、業務連絡を行っています。

伊藤さんから送られてくるスタンプがユルくて面白いのです!

 

Chatworkは社外の方と進めるプロジェクトに便利なツールです。

進捗状況の共有、ファイルのアップロード、タスクの管理等、何かと便利。

メールに比べて「お世話になります」や署名も無いので、簡潔で見やすいのが良いです。

もっと多用していこうと思います。

 

Slackは伊藤さんと田中くんとで、情報をストックするために使っています。

例えば建築基準法の法規的な話や、性能や工法の話、面白い建築、仕上げ、外構などなど、

設計チームで共有したい!知識としてストックしたい!という時に便利です。

 

Dropboxはファイル共有ソフトです。

社内では設計チームと現場チームで図面や見積りを共有するために使っています。

ネット環境があればどこでも開けるので、出先でスマホやノートPCから

図面を確認することも可能です。

 

ガジェットも強化されています。

iPadとApplePencilが会社に導入されたことで、

図面へのメモ、業者さんへのチェックバックがワンストップでできるようになりました。

私の中ではもはや革命と言っていいくらい、かなり業務効率が上がったように思います。

個人的にAppleWatchも導入しました。

今まで通知がある度にスマホを取り出していたので、

その動作がなくなった事がとにかく画期的です。

もっと早く買っておけば良かった・・・と思いました。

後はQUICPay、PayPayが使えるので、毎日コンビニで昼食を買う私にはもってこい。

キャッシュレス最高です。

ちなみに、社長、伊藤さん、田中くんもAppleWatchをしているので、

いつか4人でトランシーバーを使ってみたいと思います・・・笑

 

話は少し変わりまして、コロナ禍で全国各地の設計事務所や工務店による

「家づくり系」のYouTubeチャンネルがめちゃくちゃ増えてきていますね。

ブログもそうですが、これらは工務店の醍醐味で、

大手ハウスメーカーではできないことだと思います(そもそもしなくて良いのか?!)。

例えば社員がブログを書くとします。

ホームページにアップするまでには、いろんな部署の、何人ものチェックが入って、

記事としてようやく世に送り出されます。

でもそれはめちゃくちゃエネルギーがいることですし、時間もかかりますし、

ノモトホームズのブログの様に、毎日の更新はほぼ無理です。

私がお客様の立場であれば、やっぱりその住宅会社のブログを読みまくります。

どんな家を建てているか、どんな性能か、現場はきれいか、スタッフの対応はどうか、

ブログからいろんな要素が見えてくると思います。

大手ではありませんでしたが、私もハウスメーカー時代は

ブログやりたいな~と思っていましたので、ブログは結構楽しんで書いています。

 

YouTubeで情報収取されるお客様も増えてきているのではないでしょうか。

ノモトホームズも少しだけ動画をつくっていますが、まだ本腰を入れられていません。。。

(作らねば・・・汗)

私も、見たい家づくり系動画がたくさんありますが、

自宅でゆっくり見る時間がなかなか取れないというのが現状です。

如何せん、例え1.5倍速で再生したとしても、

10分程度の動画を本腰を入れて見るのは結構しんどく感じてしまいます。

ですから最近は「情報系ラジオ」にはまっていまして、

これであれば「ながら聞き」が可能なので、例えば夕食をつくりながらとか、

通勤時に聞くとか、情報収集+αができるので、私はこれが一番合っている感じがします。

今朝は「ながら日経」という日経新聞のトピックスが紹介される番組を

通勤中の車内で聞きながらきたのですが、

これまた「ながら聞き」のできるSNSアプリ「Clubhouse」のについての記事が

紹介されていました。

Clubhouseはここ半月程?で爆発的に広まった音声を使ったSNSアプリです。

記事によると、そもそもClubhouseはユーザーによる録音が禁止されていますが、

なんと本社はちゃっかり録音しているとのこと!

これって個人情報が漏れているということなのかなぁと思います。

仕事内容や居住地、趣味や嗜好、人間関係まで把握されてしまうわけですね。

これからどうなるのでしょうか。

 

そんなこんなで、今日は自分の中での最近のIT革命について書いてみました。

オンライン打ち合わせの体制もばっちりですので、

遠方から新潟へのUIターンをご検討の方も、お気軽にご相談くださいませ。

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾2丁目263−4

電話:025-270-4400

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。