スタッフブログ

村上の家Ⅱ いよいよ本格スタートです!

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

まずは恒例となりました告知からさせてください。

住宅の設計が大好きなノモトホームズのスタッフがいつも心がけている「設計の掟」を

熱く語り合うオンラインイベントを開催します。

1つの住まいが完成するまでの裏話や設計のポイントを、

実際の実例を交えながらプロ目線でご紹介。

これから家づくりをお考えの方におすすめのイベントです。

どんな内容なの?

ノモトホームズが普段設計のどんなところに気を遣っているか、

どんなことを考えながら設計に取り組んでいるか、

舞台の裏側でどんな打ち合わせや検討を繰り広げているか、

いつも心がけている「設計の掟」をお話させていただこうという企画です。

例えばそのうちのいくつかかをご紹介させていただきますと、

・天井高さに差をつけろ!

・サッシの高さは場所ごとに変えろ!

・不要な線は消せ!

・寸法を攻めろ!などなど

プロの建築士目線で「なぜその天井高さなのか」「なぜその寸法なのか」

「なぜ窓の高さが揃っていないのか」といったことを、実例写真も交えながら、

ざっくばらんにお話させていただきます。

本当にゆる~い雰囲気で開催したいと思いますので、

お茶菓子やコーヒーなんかをお手元に、お気軽にご参加いただければと思います。

【24 Project!】24坪の住まいを発表します。

今回のオンラインイベントに合わせ、「小さな住まいで大きく暮らす」を実現する、

24坪の間取りを設計しました。

24坪と聞いて、狭い~!と思われるかもしれませんが、暮らしは大きく、

とても居心地が良い24坪の間取りです。

数字上は小さいですが、十分楽しく暮らせる間取りになっています。

もちろん、小さいながらも一切妥協を許さない、かっこいい設計にしています。

ご期待ください!

出演者プロフィール

●建築家 伊藤誠康

泉幸甫建築研究所を経て、「Izm-地域主義建築家の会」アトリエI´s設立。

ノモトホームズの設計顧問を15年以上務める。

●ノモトホームズ ゼネラルマネージャー 佐藤茂雄

住宅業界に約30年、家づくりに精通した大ベテラン。

豊富な経験と知識を生かし、資金計画や不動産関係のアドバイスも行う。

アフターメンテナンスやリフォームにも明るい、心強い存在となっている。

●ノモトホームズ営業設計 竹村泰彦

大学・大学院で建築を学び、東京のゼネコン、新潟のハウスメーカーを経て2016年にノモトホームズに入社。

伊藤誠康氏と協同で設計を行っている。無類の住宅好き。

2020年に自邸「坂井東の家」建築。

●ノモトホームズ営業設計 田中優斗

新潟市内の工務店を経て、2020年にノモトホームズに入社。

若手ではあるが、知識も豊富で住宅設計が大好きな、ノモトホームズ期待のホープである。

夢は薪ストーブのある自邸の建築。

こんな方におすすめです!

・小さな家を建てたいけれど、どんな工夫をすれば良い?

・建築家がつくるこだわりのお家に住んでみたい!

・飽きの来ない愛着を持てる家に住みたい!

・ノモトホームズの住宅の雰囲気が好きなんです!

 

以上、31日(日)のオンラインイベントをよろしくお願いいたします!

 

さて、「村上の家Ⅱ」がいよいよ本格的に始動します、という話です。

先日、本当に嬉しいことに、建主様より工事請負契約をいただきました。

「村上の家Ⅱ」は、築40年以上のお住いの建て替え計画です。

拙宅同様、3方向を道路に囲まれていますが、

特徴的なのが敷地の一部が鼻先の様に飛び出ていて、

そこの道路がY字路になっているという面白さがあるところです。

私たちの様に設計が大好きな人間は、特徴のある敷地が大好きでたまりません。

今回もこの飛び出た部分をどのように考えるか(もちろん生かすしかないのです!)、

伊藤さん、私と田中くんとであれやこれやと意見を出し合いました。

 

今回、建主様にご提案するにあたり、伊藤さん、私、田中くんそれぞれがプランを出し、

3人でいろいろと議論を重ねた後、良いものをご提案するという

設計のプロセスを踏んでみました。

もちろん、ベースは伊藤さんの案でご提案することになりました。

まだまだ伊藤さんの設計にはかないません!笑

 

3人に共通していたのは、その飛び出た部分に樹木を植えること。

建主様が家路に着く時に、遠くにお住いが見えるかな~というくらいから、

だんだんだんだん、そのシンボルツリーに近づいていく。

樹木を見ると帰ってきたな~と感じるような、

そんなシチュエーションを思わず想像していました。

建主様へのヒアリングの際に、現在は車庫になっているその飛び出た部分は、

昔は樹木の生い茂るお庭だったとのこと。

そのお話をお伺いするずっと前から、GoogleMapを見ては

ここには樹木を植えるといいなぁ~なんて勝手に考えていたので、

やっぱりその場所は樹木の居場所なんだろうなぁと思ってしまいました。

 

完成は11月初旬ですが、良いお住いができるよう、

これから実施設計を進めていきます。

ブログをいつもお読みいただいている建主のS様、今後ともよろしくお願いいたします!

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾2丁目263−4

電話:025-270-4400

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@
QRコード
最新情報をいち早くお届けします!
友だち追加
一番上へ戻る
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 設計顧問

お問い合わせ

Contact

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。
これから家づくりをお考えの方、まだ先の方にも、資料を準備しておりますので
お問い合わせフォームよりご請求ください。

ノモトホームズ公式
LINE@
QRコード
最新情報をいち早くお届けします!
友だち追加