スタッフブログ

進行中プロジェクト(全棟、長期優良住宅)のご紹介!

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

早いもので、今年も残り1カ月ちょっとになりましたね。

ノモトホームズでは現在、来春の竣工に向け4件のプロジェクトが進行中。

こちらの4件は全棟、長期優良住宅の認定を受けています。

設計部では、私と7月に加入した田中くんの2名体制で、

各種申請関係や実施図面関係を進めています。

建築家の伊藤さんとも、LINEやzoomを使いながら、

全体の意匠、仕上げ、取り合い等の細かな納まりを打ち合わせしています。

今日はその4件について、簡単にご紹介したいと思います。

 

中野山の家

「中野山の家」は、大きな吹抜のあるお住まいです。

吹抜けに面した2階のホールにはワークスペースを設けた他、

2階の居室はすべて勾配天井として、仕上げに杉板を貼っていきます。

大きめの玄関収納、屋外物置として使える階段下の収納、

パントリーや子ども部屋のロフトなど、収納を充実させた間取りです。

 

寺尾上の家

下屋が特徴的なのが「寺尾上の家」。

造作キッチンを部屋の中央に配置し、床レベルを下げることで、

ダイニングカウンターとしても使えるようにしています。

全開口サッシでつながるウッドデッキも魅力的です。

 

五泉の家

自然豊かな里山の麓に建つ、美容室を併設した「ほぼ平屋」のお住まい。

南北になんと約20m!伸びる水平の軒ラインがこの建物の象徴です。

周辺のランドスケープにも合う、山荘風の2階部分は、

平屋部分と勾配天井でつながるフリースペースになります。

自然素材でつくる美容室部分も、楽しみの一つです。

 

荒町の家

幹線道路から1本入ったところにある、分譲地に建つお住まい。

こちらもほぼ平屋のつくりで、2階は子ども部屋が2部屋ありますが、

1階部分のみでご夫婦の生活が完結する間取り。

平面的な検討だけではなく、断面的にも様々な工夫があるお住まいです。

 

閑話休題。

さて、今年もほぼ全棟の住まいで長期優良住宅の認定を取得しました。

「長期優良住宅」は、皆さま一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか。

実はメリットがたくさんありまして、

①住宅ローン控除の限度額アップ

②不動産取得税の控除額アップ

③登録免許税の減税

④固定資産税の減税措置の適用期間延長

⑤火災保険の割引

⑥フラット35を使う場合は金利の優遇

⑦補助金を受けられる(場合がある)

長くなりますので細かい説明は省略させていただきますが、

トータルで計算してみると数十万、補助金がもらえれば数百万もの費用が浮くことに!

※その分、申請は大変なのですがそこは頑張ります!

 

進行中の4件の他にも、お話を進めさせていただいているお客様もいらっしゃいます。

この連休中も、嬉しい事にモデルハウスの見学予約を多数いただいております!

年末に向けて忙しくなっていきますが、良い年の瀬を迎えられるよう、

良い仕事をしていきたいと思います。

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾2丁目263−4

電話:025-270-4400

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
一番上へ戻る
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 設計顧問

お問い合わせ

Contact

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。
これから家づくりをお考えの方、まだ先の方にも、資料を準備しておりますので
お問い合わせフォームよりご請求ください。

ノモトホームズ公式
LINE@
QRコード
最新情報をいち早くお届けします!
友だち追加