スタッフブログ

オーナー様宅探訪

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

コロナ禍により一時ストップしておりましたオーナー様宅の定期点検。

様子を見ながらですが、徐々に再開させていただいております。

私が入社する前に建築いただいた、5年以上経過したお住まいを拝見するたび、

自然素材、特に木部に味わいが出ていて、良いなぁと思っています。

私が入社する以前に建築いただいた、初めてお会いするオーナー様もいらっしゃいますが、

皆さまに本当にご親切にしていただいて、嬉しい限りです。

 

先日、西区のS様宅を訪問させていただいた際に家庭菜園の話になりまして、

S様おすすめの「稲藁」をいただき、土に混ぜ込むと良いとアドバイスいただきました。

早速家庭菜園に挑戦しようと、娘が(好き嫌いなく)食べられる野菜で、

妻の要望の「葉野菜以外」という条件の元、初心者でも育てられそうな

冬野菜を、いろいろ調べたり、ホームセンターに視察に行っています。

猫の額くらいしかない庭のため、「プランターで蕪」というのが第一候補ですが、

そうこうしているうちにもう11月も半分が終わり、若干の出遅れた感が・・・><

 

さて、定期点検でオーナー様宅にお邪魔すると、家庭菜園をされている方が

本当にたくさんいらっしゃいます。

そこで、「家庭菜園懇談会(仮)」なるイベントをやると面白いかなぁと、

来年開催を目標に企画しています。

「我が家の家庭菜園」「家庭菜園の成功例・失敗例」「家庭菜園あるある」

「これから家庭菜園を始めるには」などなど、いろんなテーマについて、

オーナー様同士の情報交換会のような場があると楽しそうですよね。

 

それからこれまた定期点検にお伺いする中で思いついたのですが、

定期点検で良くご質問いただく、デッキや木部のメンテナンス方法、

畳の表替えのタイミング、外壁のメンテナンス方法、植栽の管理など、

オーナー様やこれから弊社で家づくりをお考えの方を対象に、

zoomを使った「住まいのメンテナンス講座(仮)」も企画中です。

ご参加いただける方からあらかじめ質問をいただくQ&A方式でも良いかもしれません。

例えば、先日お伺いした村上のS様宅の桧を使ったハーフユニットバスは、

築2年以上経過していますが、新築時と変わらずびっくりしました!!

めちゃくちゃキレイです!

こんなに大切に使っていただいているんだと思うと、感無量です。

秘訣をお伺いすると、物干しスペースを兼ね備えた脱衣室に除湿器を設置し、

浴室のドアを開けた状態で、除湿器を運転しているとのことでした。

洗濯物と浴室、どっちも乾くので、竣工当時の状態が保たれているわけです。

バスコートに植えたモミジも成長して、さながら温泉旅館の様でした。

これからも、オーナー様宅の定期点検を徐々に進めさせていただきますが、

皆さまとの出会いやお住まいを拝見するのが楽しみです。

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾2丁目263−4

電話:025-270-4400

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。