スタッフブログ

焼杉外壁の魅力

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

ここ最近、外壁に焼杉をご採用いただく建主さまが多くなってきた印象です。

今月3棟のお住まいが着工予定ですが、全て焼杉をご採用いただいています。

私個人的にも、焼杉はおすすめさせていただいていて、自宅にも焼杉を使っています。

ちなみに焼杉といっても、ノモトホームズで使用しているものは3種類で、

「A:素焼きのもの」、「B:素焼きして炭化層を落としたもの」、

「C:素焼きして炭化層を落として塗装したもの」があります。

 

焼杉のメリット①表情のある外観が作れる

焼杉の魅力はなんといっても、焼いたことによる杉板表面の凹凸にあります。

しかもその凹凸は一つとして同じものがありません。

これが他にない独特の風合いを生み出し、長年にわたり飽きる事の無い、

味わいのある表情を見せてくれます。

上の写真は「焼杉の家」。

素焼きの焼杉を使っていて、炭が持つ独特の光沢が、唯一無二の外観を生み出します。

風雨により、炭化層は次第に剥がれていきますが、この経年による変化もまた、

味わいや趣を生み出していきます。

経年変化が楽しみなのもまた、焼杉の魅力です。

 

 

焼杉のメリット②安い!

外壁のコストを考えると、一般的にはガルバリウム鋼板が一番安くなります。

そこから杉板張り(ウッドロングエコ塗装)、吹付塗装、そとん壁(左官)と

だんだんコストが上がっていきます。

焼杉板は素焼きのものであれば塗装もいらないですし、

また杉板張りの様に押縁(板と板の間にはいる棒状のもの)もいりませんので、

その分コストが抑えられるというメリットがあります。

「コストは抑えたいけれど、自然な風合いの外観が好き!」という方には

とってもおすすめの外壁材です。

 

焼杉のメリット③メンテナンスフリーです!

これは究極の考え方だと思うのですが、、、

『チルチンびと93号』によれば、木の外壁の50年間のメンテナンスコストは

「¥0」と掲載されています!

これは焼杉も同じで、表面の炭化層あるいは塗装された層が経年で剥がれたりすると、

内部の地の部分が見えてきますが、将来的にはシルバーグレーの色合いに落ち着きます。

よく思い出すのが、出雲崎や佐渡の町並みでしょうか。

「¥0」・・・衝撃です!

 

明日は焼杉をご採用いただいた「村上の家」の2年目の定期点検。

どんな佇まいになっているか、とても楽しみです。

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾2丁目263−4

電話:025-270-4400

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。