スタッフブログ

我が家の掃除 Vol.1

こんにちは。営業設計の竹村です。

 

さて、本日は我が家の掃除についてです。

一番汚れが目立つ床(フローリング)の掃除は、2日に1回掃除機をかけています。

以前のアパート暮らしに比べて、掃除機をかける頻度は多くなりました。

これは、妻のたっての希望で引っ越しに合わせてルンバを購入したのと、

以前何かのキャンペーンでコードレス掃除機を貰ったため、

この”2強”のお陰で掃除効率が劇的に上がったことによります。

 

例えばルンバは朝出掛けにスイッチを入れるだけで、

帰宅すると床もきれいになっていますし、

コードレス掃除機は従来の掃除機に比べ、コンセントの抜き差しがなく、

気軽に掃除機掛けができてしまいます。

コードの抜き差しで1日3分かかるとすると、150日で450分もの時間を節約できます。

それから従来の掃除機であれば、コードの長さを考えて

おおよそ3m毎にコンセントを配置していくのですが、

コードレスであれば家の中に設置するコンセントも、必要最低限で済みますので、

家中がすっきりした見た目にもなります。

最近では、建主さまからルンバの「基地」を作りたいとのご要望が多かったり、

コードレス掃除機をお使いの方も増えてきたりと、

掃除機置き場を考えると同時に、コンセントの計画を行うことが重要になってきています。

拙宅ではあらかじめコードレス掃除機の設置場所を、

一番ホコリが溜まりやすい洗面脱衣室に決めていましたので、

それに合わせてあらかじめコンセントを設けました。

 

壁と床の間には、巾木と呼ばれる部材があります。

通常はビニルクロスの上から巾木を取り付けるので、

出っ張った巾木の上側にホコリが溜まりやすかったりします。

ノモトホームズの場合は、壁の漆喰と巾木が面一になるように施工します。

ですからほとんど巾木は出っ張らず、ホコリもたまりにくいというメリットがあります。

 

 
WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾2丁目263−4

電話:025-270-4400

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。