毎年時期になると話題になることがある。

例えば春だったら桜や卒業、

冬ならクリスマス、お正月、雪といったところかと。

そんな中の1つであろうと思うのが8月15日の終戦記念日です。

もちろん過去の過ちを繰り返さないためにも大事な日だと思います。

しかし腑に落ちないのが靖国神社参拝に対する諸外国からの非難である。

周りからとやかく言われることではないと思うからです。(あくまで個人的な意見)

だからといって関係を無視していいとは思っていませんが・・・。

そして今年は戦後70年目にあたり、『70年談話』早くから注目されているようです。

そんな何かと話題の靖国神社へ先日東京へ行ってきた際に行ってきました。

特別思い入れが強いというわけでもありませんが、

毎年のように話題となる神社であり、70年の節目の年(偶然でしたが・・・)、

いつか行ってみたいと思っており念願叶いました。

終戦の日をより身近に感じられそうな、そんな気持ちでした。

 

見学予約
カタログ請求
イベント情報