こんばんは。総務の松尾です。
日ごとに空気が澄んで、温かい飲み物がより恋しくなる季節になってきました。
今日は、HARUMACHIcoffeeに新しく入荷したコーヒー豆「NYAGISHIRU CITY ROAST(ニャギシル シティロースト)」のご紹介です。

このコーヒーはアフリカ・ブルンジの高地、標高1,500〜1,700mで育ったブルボン種の豆を使用しています。精製はウォッシュド、焙煎度合いは深煎りです。丁寧に処理された豆らしく、クリーンで透明感のある味わいが特徴です。
深煎りに仕上げているため、まず感じられるのはカラメルやチョコレートを思わせるしっかりとしたコク。飲みごたえがありながら重すぎず、甘みのある深煎りらしい満足感があります。そして、カップが冷めてくると紫蘇を思わせるようなふわっと華やかな香りが立ち上がり、ブルンジらしい個性が顔を出します。フローラル、ストーンフルーツ、ティーライク、グレープ、シュガーケーンといった多彩なフレーバーが重なり、ゆっくり味わうほどに表情が変わっていく一杯です。
ウォッシュドらしく後味はとてもクリーンで、雑味がなくすっきりとした余韻が続きます。深煎りが好きだけれど重すぎるのは苦手という方にもおすすめです。また、ミルクとの相性もとても良く、カフェオレにしても豆の個性がしっかり生きてくれます。

店内ではハンドドリップで丁寧に抽出し、この豆の魅力を最大限に引き出してご提供しています。暖炉の火がゆらぐ店内で、ゆっくりとした時間を過ごしていただけたら嬉しいです。