こんにちは。アーキテクトの福本です。
ノモトホームズでは、長年にわたり自然素材を活かした家づくりをご提案してまいりました。
その中でも「木の外壁」は、風合いの良さや機能性から、
ノモトホームズの定番ともいえる仕上げのひとつです。
今回は、木の外壁が持つ魅力について、3つの視点からご紹介したいと思います。
風合いの良さ

サイディングなどの人工素材では再現できない、本物の木ならではの質感や木目。
これが住まいに温かみと高級感を与えてくれます。
木は時間とともに表情を変え、色合いが少しずつ深みを増していきます。
この経年変化によって、住まいに対する愛着もどんどん増していくことでしょう。
メンテナンス性と入手のしやすさ

サイディングなどは年数が経つと品番が廃番になり、部分補修が難しいこともあります。
一方で、木の外壁は基本的に流通が安定しており、
仮に一部を張り替える必要が出た場合でも、一枚単位で交換が可能です
※(足場の設置などは別途必要になります)。
長い目で見たときのメンテナンス性の高さも、大きな魅力のひとつです。
軽量であることによるメリット

木材は、鉄やコンクリートに比べて非常に軽量です。
そのため、建物全体の重量を抑えることができ、
地震時の揺れも小さく抑えられる傾向があります。
外壁は建物の中でも大きな面積を占める部分。
近年は付加断熱や太陽光パネルの搭載により建物の総重量が増す傾向にあるため、
外壁材の軽さは決して無視できない要素です。

木の外壁は、仕上げ方や塗装の色合いによって、
見た目の印象を大きく変えることができます。
今回はご提案のために何パターンか外壁材の塗装のサンプルを作成していただきました。
CGでも色味のパターンを確認することはできますが、
やはり最後は実物を見て決めたいですね。
光の当たり方や表面の質感など本物でしかわからないこともあります。
今後もご提案の引き出しを増やしていけたらと思っています。